2012年初打ち

 01, 2012 01:13
新年明けましておめでとうございます!!

2011年の天鳳打ち納めは26戦ラス率0.308でポイント微増という異常事態での幕切れでした。
(トップ8回、2位9回、3位1回、ラス8回で、ホントに微増ですw)

そして早速2012年初打ちをして来ました!
その初戦、少し悩んだ場面を。

東3局1本場、供託2本、北家。26800点持ち2着目です。
点数状況は東家30700点、南家22200点、西家18300点。

さて、コレ、リーチしますか?
2012010100gm-1_revised.jpg
平和ドラ1なのでリーチでもいいかとは思うんですが、
供託2本回収したいし、親も二副露明らかに聴牌、もう1本供託提供するのは気乗りしない・・・。

まぁリーチするんですけど・・・。
2012010100gm-2.jpg
ダマでもアガれれば一応トップ目でオーラス迎えられるし、どうだったのかな、と思いました。

そしてオーラス。
0本場は親がリーチして二人聴牌。
迎えた1本場、供託1本、32800点持ちトップ目。
2着目の下家とは6300点差、3着目の親とは11500点差、ラス目の上家とは14400点差です。

コレは何を切りますか?
2012010100gm-3_revised.jpg
私は5p。

そしてこの8p、鳴きますか?鳴いた場合、何切りますか?
2012010100gm-4_revised.jpg
5p切る人は鳴きますよね。私は鳴いて打9s。

一応上手くいきましたが、東バックもあるとはいえ、どうするのが良かったか、ちょっと悩めます。
2012010100gm-5_revised.jpg
東は安牌候補にも使えると思ってましたが、親はダマの逆転手張ってるし、危なかったです。

というわけで、初戦はめでたくトップを飾ることができました(≧∇≦)

今年も押し気味になりそうな紅茶ですが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
関連記事

COMMENT 2

Sun
2012.01.01
20:40

SHIRAPON #-

URL

点数状況ありがとうございます(;∇;)/~~

私は最初の場面ではリーチかけます(^O^)
親はタンヤオでドラも一枚見えてるしタンヤオなら絡んでも赤のみ~(*^o^*)
って思って親と勝負ですね♪(全く当たってないですけど…)
親も2フーロで逃げられないので、ツモギリマシーンだと信じてリーチうちます。


次の場面も?ピンです☆
三色と東の二重バックで仕掛けます。

でも私は東風戦は全然やらないので、よくわかりません(>_<)
もっぱら東南戦です♪


ちなみに私は2011のラスト試合で初段になりました(^-^)
次は一週間後に頑張りますm(_ _)m

Edit | Reply | 
Sun
2012.01.01
23:42

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> SHIRAPONさん

あけおめです!
そしてコメント有難うございました!

> 親はタンヤオでドラも一枚見えてるしタンヤオなら絡んでも赤のみ~(*^o^*)
> 親も2フーロで逃げられないので、ツモギリマシーンだと信じてリーチうちます。
私も同じこと思ってました!
なので終わった後牌譜見て、ビックリしましたw

東風と東南、どう戦略を変えるのがいいのか、いまいち分かりません。
東風の方が速さ&守備重視がいいのかな?
私は守備がザルなので、そういう意味では東風全く向いてないですけどね。

SHIRAPONさん、2011年の天鳳はキリも含めて良い締めくくりになったみたいですね!
今年もSHIRAPONさんにとって良い年になりますよう、祈ってます♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?