ヌル押し

 28, 2011 00:00
トップ目と14200点差、2着目とは1300点差の3着目で迎えたオーラス。

この発、鳴きますか?
2011122416gm-1.jpg
副露率0.450超の私ですが、これはスルー。
スルーした以上はチートイまっしぐら。

6巡目に親リー、7巡目に聴牌。5s、押しますか?
2011122416gm-2.jpg
私は、5s押してダマ。
(ちなみに一発目なら押しません。)

次巡ツモったのはドラ。どうしますか?
2011122416gm-3.jpg

一発だったから言うわけではありませんが、一番ヌルイ選択してますよね??
2011122416gm-4.jpg
中切るならリーチ、リーチしないならドラ切り、が正しい選択なような気がするんですが・・・。
終盤になったとか、筋が大分見えたとか、そういう状況の変化があったならともかく、
単にドラツモったからと、ここで中切るなら、最初から5s押すべきじゃないように思うし。

まぁ、上家さんとの点差計算後、自分の手牌に手いっぱいで、
対面さんとの点差計算してなくて、そもそもハネツモでトップって分かってないんですけど・・・。

5s押してまでアガり易い中単騎に受けたのに、
結局中途半端な打点のアガりにくい待ちに受けるとか、
押して放銃より大きなミスに思うんですが、どうなんでしょう?
関連記事

COMMENT 7

Wed
2011.12.28
01:12

なれよ #-

URL

僕はラスにマンツモされてもまくられないなら鳴かないです。
10000差以下なら300・500か2着に直撃を祈って鳴きそうww
中切って5sでケイテン、7p引きで5s切リーチしそう!
5s切るならリーチしますww
安牌があるもしくはあの牌引いたら降りると決めてたらダマプッシュするかも?
でもやっぱ河見てもさっぱりなんでさっきの2択になりそう。

副露率45%すごいですねwww
僕2年前まで20%とかだったんですけど、頑張って1年ほど前に30%超えて、最近ようやく30後半なりましたよww
僕はこれ以上はいかなくてもいいかなとは思ってます。
けど鳴きのセンス(場面に沿ったスピード、打点、守備力のバランス良いの鳴き?)は磨きたいもんです><

2週間離れてたせいか遂に1000pt割りましたww
バランスが崩壊してしまってて最近やばい!
調子に乗って牌譜見返す作業止めたからかな(´・ω・`)
といっても判断ミスを頻繁にしてるだけでなんでしょうけど!
梨積になりたい(遠い目

Edit | Reply | 
Wed
2011.12.28
01:27

しけい #zZJBNDww

URL

私にとって七対子聴牌はその時点で
跳ツモ条件クリア(リーヅモチートイ裏裏ヒャッホウ!)なので
5s打った時点で曲げてると思います。
なので7pを止めるかどうかという悩みが無かったです、ハイ。
中を止められる人はまず居ませんし、
立直棒出して親満に振っても立直棒出したお陰で続行無し三着確保ですし、
中単騎立直でいいと思います。

立直棒が出る前に白を鳴いた下家の事を考えても
その時点で下家は跳満必須ですので
考えられる跳満が白混一ドラ3や白対々ドラ3、それから白ドラ5くらい……?
ただし下家の跳ツモでは親がラス落ちですから
やっぱり2枚目の時点では全員無視の立直でいいんじゃないでしょうか。
ただ、もし3枚目と同じ状況になったら中途半端になりますが中切りダマは割と正しいと思います。
下家に満貫振れないので。立直棒待ちの満貫も考えられなくはないので。
ドラ単騎の白ドラドラ赤も有り得るので。
下家が7pを数枚抱えていると考えて立直せず、
次に無筋を引いたら發で降りていいと思います。

って考えても下家形聴狙いなんですよね。麻雀難しいですね。

Edit | Reply | 
Thu
2011.12.29
02:07

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> なれよさん

コメント有難うございます!

5s切るならその時点でリーチでしたか(>ω<)
リーチしてもあまり意味無いと思ってリー棒ケチりましたが、
ツモって裏裏だった、とかだったら泣けますもんね。
自分のその後の行動を見ても、
中切って5sでケイテン、7p引きで5s切リーチが良かったと思いました。
有難うございました!

副露率、昔はいつでも何処でも一発消ししてたので、
ほとんど半荘しか打ってないIDも副露率46%ありますww
今は40%を目標に鳴きを厳選していこうと考えてますが、
なかなか悪い鳴きの判断が出来ないですw
鳴きのセンスは私も是非磨きたいです!!

バランスが崩壊してるって自覚できているなら絶対大丈夫ですよ!!
不運が続くとやっぱり正しい判断をしてても負けちゃうこともありますし!
不運期を持ちこたえることが出来たらそのうちバカ勝ちできると思います♪
頑張って下さい!

梨積、お恥ずかしながら分からなくてググりましたw
麻雀漫画はアカギしか読んだこと無いです><
私は群鷗目指そうかな・・・(wikiで見ただけですが)


> しけいさん

コメント有難うございます!

>リーヅモチートイ裏裏ヒャッホウ!
かわいいのでパクらさせて頂いて宜しいでしょうか(*´ω`*)??

言われてみると5s切るならリーチですね。
私はツモって裏条件は、多面待ちじゃないとなかなかリーチできないので、
2位でいいから中でアガらせて!としか思って無かったです。
(そもそもハネツモでトップで分かってなかったですが・・・><)

下家さんは、なんか無視してました・・・。
>立直棒待ちの満貫も考えられなくはないので。
はすごくなるほどです。
オーラスはそういうのも考えてリーチ判断しないとダメですね。
わりと普通な捨て牌で白1鳴きということは、
ドラ対子以上持ってる確率高そうですし。
勉強になりました!
有難うございます!!

下家さんはクリミスとか時間効率とかだったのかもですね。
それは読めないですねw

Edit | Reply | 
Thu
2011.12.29
09:27

gachagogo #-

URL

どーもです。
私の場合、鳴いた後に赤かドラ使える可能性もあるし、そのままでもツモか直撃で2着ですから、早アガリ目指して、発は100%鳴いちゃいますねw
副露率.350台のくせに、こういうケチな手は必ず鳴いちゃうんですよねw
意外にみんな鳴かないんだな。
チートイは、中切って回ってドラ引きの時に
「親リーインパチありませんように」って
お祈りしながら5s勝負でリーチしますね。

Edit | Reply | 
Thu
2011.12.29
23:23

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

gachagogoさん、コメント有難うございます!

私の場合ですが、焦って3確しなきゃいけない点数状況でも無いのに、
2位になるにもツモか直撃が条件になる可能性があるってのが気に入らないです。
強欲ゆえのスルーですw

チートイは、おっしゃる手順が一番良さそうに思います。
5s切り後の中切りダマはヌルイだろう、と思ってブログ書いたところ、
そもそも5s切りダマもオカシイというコメントを皆様に頂いて、
勉強になりました!

どうも有難うございました!

Edit | Reply | 
Fri
2011.12.30
21:40

TaNaKa #-

URL

私は發を鳴いちゃうタイプです。
ラス目との点差にかなり余裕があるので、場合によっては見逃しも考えます。

チートイツ聴牌時は、自分もたぶんトップとの点差を多分把握してないので中単騎ダマで全ツッパしそうです!

Edit | Reply | 
Sat
2011.12.31
00:03

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> TaNaKaさん

コメント有難うございます!

今まで見逃しってしたこと無いので、見逃しは思いつきませんでしたが、
見逃しを有効活用できれば戦略の幅は広がりそうですね!

オーラス、全員との点差を正確に把握するの、難しいですよね><
私はだいたい
自分より1つ上の順位の人との点差→1つ下の順位の人との点差→もう1人の人との点差、
という順で計算するのですが、3人目との点差を計算する前に対戦が終わってることが多いです・・・。
天鳳無課金版は暗算力も大事ですね(>ω<)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?