スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳴き虫思考

 27, 2011 00:00
東3局、3着目の親番です。

これは何を切りますか?
2011122323gm-1.jpg
普通に5s?
タンヤオ厨な私はいざとなったら鳴けるし、と、ペンチャン落としちゃいました。
この点差で役無しドラ1リーチをあまり打ちたくないというのもあったんですが、
これは5s切りの方が良かったかな?
(タンヤオ厨のくせに2sから切るミスも犯しました。)

5s切ってればここでリーチでしたね。
2011122323gm-2.jpg

次巡首尾よく3pツモって聴牌。
4p切りリーチしちゃいましたが、リーチするなら5s切り、4p切るならダマだったかな?
2011122323gm-3.jpg
裏は乗りませんでしたが、赤でアガれてハネマンのアガリに。

というわけでトップ目で迎えたオーラス。

これは何を切りますか?
2011122323gm-4_revised.jpg
リーチ打ちたく無いので、出来れば染めたいけど、2着目の親の上家というのも気になる・・・。
私は悩みながら6p切り。
次巡6sツモで56m落とし。

自分の手だけを考えれば6p切りでいいと思うのですが、
2着目の親の上家ということも考慮して、どっちがいいのでしょう?

どうせ親にアガられたら2位濃厚だし、自分の手最優先でいいのかな?
2011122323gm-5.jpg

私は面前限定で手を進めることを嫌い過ぎてる気がします。
2枚目はともかく、1枚目は聴牌までの受入れは広めだったし、5s切りだったかな・・・。
関連記事

COMMENT - 6

Tue
2011.12.27
03:03

なれよ #-

URL

打ち手のタイプ次第な気もしますけど、僕は最近5s打つ気がします。
ぺんちゃん払うのも全然ありですけど、であがり12000は出来すぎですねww
2つ目も同じ手順踏みそうです。
最後僕は西待ちになりますがw

今知ったんですけど麻雀暦1年で5段ってすごいですね。
僕今多分4年目くらいなのにwww
僕の1年目は多分実力的に初段くらいでしたよww
抜かれないように頑張らなくちゃ><

Edit | Reply | 
Tue
2011.12.27
08:07

雪魔道士 #-

URL

おはようございます!
1つ目のは僕も1・2ソウ落としにかかりますね。というか、自分では5ソウ切りはあまり考えられませんでした。牌理が適当なことが多いので…。
ペン12を落とすのでなければ、24ピン落としかな…と感じたところでしたし(^^ゞ
牌理だと5ソウが圧倒的に有利みたいですが(調べて見て25枚対12枚だったとは…)、ペンチャン落としたほうが鳴いて自由に動けるので、この場合は牌理に関わらず断ヤオに行きたいな、と思います。
あと、5ソウ切っても最終的にペン3ソウ待ちになりそうなので、そこを嫌うのはアリではないかとも感じるところです。
2つ目のは、僕は白ツモ切りかな…って感じです。このくらいまとまっていると、最近は無理に混一に持っていかないことが多くなりました。テンパって役無しでもダマにして、親リーかかったら2位もやむなしとしてべたオリにする場合もありますし、僕はリーチ掛けるのがすごく好きなので、この場合、親の11600までは直撃でも2位確保の点差のために良形ならリーチ掛けるかもしれません。
ただ、雀龍門リーグだと、ほぼ確実に6ピンです。高得点取れる道は鳴いて混一というのが多くなるので、そこを第一に考えるので。
実際には門前よりも上手く鳴くほうが大事だとけっこう聞くので、この鳴く姿勢が大事なのかな…と最近思うところが大きいです。

Edit | Reply | 
Tue
2011.12.27
20:46

konta #9OojumhY

URL

紅茶さん、こんばんは。
kontaです。

 最近、ラスが多く辛いです。なんとか6段死守しています。

 今回は、上家の動向かなあ・・。
 上家が国士狙いしているなら、ソーズを喰っていきます。
 それ以外は、オリかも・・・。

  
 弱気の20point狙いです(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2011.12.28
00:06

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

>なれよさん

コメント有難うございます!

1枚目、ペンチャン落とし後、3pはもちろんですが、58sも出たら私は鳴くと思うんですよね。
自分で1枚使いのカン3p待ち聴牌の可能性を残すのなら、ペン3s待ち聴牌の可能性を残す方がいいですよね。
そう考えると、やっぱり5s切る方がいいのかな、と思いました。

2枚目、聴牌した時は西2枚切れだったので白単騎にしました。
西単騎にするのは掴めばほぼ絶対出るのと、白より安全度も高いからでしょうか?

雀歴1年と3カ月経ちましたが、最初の3,4カ月は雀龍門を中心にかなり鬼打ちしてたので、
そこらへんの雀歴1年よりは経験豊富ですww
最初は、役無し聴牌が怖くて、役牌をポンするくらいしか鳴けなかったのに、
ネット色々調べてよく分からないまま「面前=昭和」という先入観だけ持ってしまったせいで
今では副露率0.450超を誇るドンジャラ娘ですww
鳴き判断は完全自己流なので、もう少し基本が上達したら観戦とかして鳴きの勉強もしたいです。

Edit | Reply | 
Wed
2011.12.28
00:21

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

>雪魔道士さん

コメント有難うございます!

私も牌理は苦手です><
牌理より色んなバランス(押し引き判断と、打点や待ちと聴牌速度のバランスみたいなの)
の方が大事に思ってしまうので、牌理の勉強(?)は後回しになっちゃいます(^^ゞ
私も親番なので絶対にアガるか連荘したいと思ってタンヤオにしました。
私は58sも鳴くと思うので、鳴いて1枚使いのカン3p聴牌取るくらいなら
ここで5s切りの方が良いのかなとも思いますが、
クイタンはリーチと違って手代わりの可能性もあるっていうのも魅力ですし、難しいです。

> 僕はリーチ掛けるのがすごく好きなので、
この間雪魔道士さんの成績の記事拝見して、リーチ率高くてうらやましいと思いました!!
やっぱりリーチは麻雀の花形です!
私も低いわけではないと思うのですが(0.17前後)、
面前で手を進めるのが下手なのと、鳴きを前提に考え過ぎるところがあるので、
配牌2向聴とかじゃないとリーチに辿り付いて無いと思います。
豆ダマとは無縁なくらいリーチ好きなのに・・・。

私は安牌(南)3枚もあるのにリーチして振り込んだらイヤ過ぎる!というのもあって、染めましたが、
リーグ戦では染め、そうじゃなければ面前リーチ狙いという考え方は、とても参考になりました!
リーグ戦だと、リーチするメリット無さ過ぎますもんね・・・。

Edit | Reply | 
Wed
2011.12.28
00:31

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> kontaさん

コメント有難うございます!

六段死守、すごいです!!
ラスると辛いと思いますが、頑張って下さい!

弱気の20point狙い、大事ですよね。
私は35000点超のトップ目でオーラスを迎えても、
トップ取りたくて、焦ってガンガン鳴いてしまいます。
2位やラス回避狙いの他家に任せればいいのに、なかなかそういう思考が出来ないです><

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。