
 --, -- --:--

一向聴でのグダグダ

 19, 2011 00:00
私は一向聴で良形にこだわって受入れ狭くしたりして、
グダグダさせて先制を逃したり、ミスしちゃうことが多いです。

さて、僅差の2着目で迎えた東3局。
一向聴です。何切りますか?
2011121818gm-1.jpg
私は平和かな、と東対子落とししました。
でも、面前限定のリャンメン×2とするより、東のポン聴取れる形の方が良かったでしょうか?

3枚目の2m、鳴きますか?
2011121818gm-1_5.jpg
3枚目とはいえ5m残ってるし、単騎待ちになるのも面倒なので私はスルー。

上家さんからリーチ。一発目、何切りますか?
2011121818gm-2.jpg
私はとりあえず9s切りました。
他に現物無いのに受入れ減らす9s切りは微妙?
でも9s切らないと無筋2枚は通さないとだし、単騎待ちになったら困るし・・・。

9sは、一応一通もできるし、親以外の2人の現物だから残してもそんなに悪く無いかと思いましたが、
結局親には安全か分からないんだから東残しておいた方が良かったのかな?

そして次巡、対面さんからもリーチ。・゚・(ノω;`)・゚・
共通安牌無かったので、一発目はワンチャンスで上家さんの現物の1mツモ切り。
その後は通った8sと3枚切れ中を切って、2軒リーチの現物待ち聴牌。リーチ?ダマ?
2011121818gm-4.jpg
リーチするメリットはそんなに無いかと思って、私はダマにしました。

これはどうしましょう?34mが両方通ってるので、オリれますが・・・。
2011121818gm-5_5.jpg

いつもすみません。
2011121818gm-6.jpg

対面さんには中筋とはいえ、ダブロンもあり得るし、ホントは6s引いた時点でオリないとダメですよね・・・。
こういうの押しちゃう時って大概前戦ラスってるんですよね・・・。
前戦ラスってるから、トップ取りたくて押しちゃう。
連ラス構造の完成です。ダメですね。

そしてそれまでも、なんかグダり過ぎてて、ホントにこれで良かったのかなぁ、と悩めます。


*おまけ*
↑の前戦の死にたくなった放銃。
2011121817gm-1.jpg
3m切るしか無いかな、と思ってたところに、西をツモリ、
ドラなの忘れてノータイムでツモ切ってしまいました。
7m切ったところも3mの方が良かったですね。
あ、そうじゃなくて2s5s対子落としとかしないとダメか・・・。
70ptが勿体無さ過ぎました。
関連記事

COMMENT - 2

Tue
2011.12.20
00:04

konta #KN2KBzsA

URL

紅茶さん、こんばんは。
 kontaです。
 
今回だと、私なら「ラス争いに巻き込まれない」
ことかな。
 西家が積もっても、親がかぶるだけなので、私なら、「やや降りぎみで、最終形は、東と4sのシャボ。リーチが着たら、東を落として、降りる」って感じです。

Edit | Reply | 
Tue
2011.12.20
02:16

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

kontaさん、こんばんは!
そしてコメント有難うございます!

なるほど、1枚目の時点で、ラス争いにだけは参加しないことを見据え、
東バックで和了を目指しつつ、先制されたらオリということですね!
ラス前は、もっと着順気にして守備的に打たないとダメですね。
どうも有難うございました!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

