
 --, -- --:--

絶好過ぎるタイミング

 20, 2011 00:00
アガりトップの2着目で迎えたオーラス。
4巡目に親リーが入り、現物(&2枚切れ東)切りながら聴牌目指してたところ・・・

下家さんに切りにくかった発が通ったところで有効牌を引き入れ・・・
2011121718gm-1219_1.jpg

下家さんに切りにくかった西が通ったところでタンヤオ移行が可能になり・・・
2011121718gm-1219_2.jpg

タンヤオ移行した瞬間に急所の4pが鳴け・・・
2011121718gm-1219_3.jpg

さすがに押せ無い生牌中をつかむ直前にロン。
2011121718gm-1219_5.jpg
ここでアガれて無ければ2巡後親にツモられて3位でした。

何この超絶幸運展開??

ところで生牌中筋5s、私は押しましたが、押し過ぎでしょうか??
2011121718gm-1219_4.jpg
自分も聴牌とはいえアガり易い待ちでは無いので、愚形待ちを考慮してオリる方が賢明でしょうか??
下家がドラ暗刻のトイトイシャボ待ちとかもあり得なくないですが、
西発手出し後、前巡に白加カンして打5mだし、
5sで下家にハネマン放銃はまず無いかな、と思ったんですが・・・。
関連記事

COMMENT - 5

Tue
2011.12.20
17:52

SHIRAPON #-

URL

5ソウは押して平気だと思いますよ(^O^)
というより鳴いて流しにいったのなら最後までいくべきかと…

危険牌ひいてオリるなら、最初からベタオリすべきかと(>_<)

という守備派の意見でした(*^o^*)

ちなみに一昨日は天鳳で半荘三回の間に自分の親番の時に三回タブリーされました(笑)

しかも一回は一発ツモで三色もついて謎の倍満されました(-"-;)

親番時以外も全く手が入らず、2ラスでした(泣)

Edit | Reply | 
Tue
2011.12.20
21:19

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

SHIRAPONさん、コメント有難うございます!

守備派のSHIRAPONさんには信じられないかもですが・・・
実は私コレ、
5s切るまでは、そもそもベタオリしてるつもりで(現物1枚あったのに、2枚切れ東先切ってますけど)、
二副露してもそんなに守備力は変わらないと思って鳴いてます(/∀\*)

なので、「鳴いて流しに行く」という感覚は無く、無筋や中、ドラ引いたら素直にオリるつもりでした。
筋・中筋だけ、判断に困る、って感じです。

コメント頂いて、私は守備に対する認識が楽観的なのかも、と思いました。
有難うございました!

そして・・・
親番でダブリー3回とか・・・(>ω<。)
更にそのダブリーで倍満ツモられるとか・・・。・゚・(ノω;`)・゚・

でも、そこで冷静に3戦で止め、大崩れしなかったSHIRAPONさんは立派だと思います!
私なら寝る間も惜しんで怒りの連戦ゼンツで10ラスくらい喰らってそうですw

Edit | Reply | 
Tue
2011.12.20
21:31

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

*SHIRAPONさんへのレスにちょっと補足*

二副露してもそんなに守備力は変わらないと私が思った理由は、
まだ現物が2枚あるから何とかなるんじゃないかと思ったのと、
晒した牌(35p34s)はいずれも親に通って無い牌なので、
鳴かずに手に残していたからと言って、必ずしも守備力が高くなるとは限らないかな、
と思ったからです。

これがまだ序盤や中盤なら、その時点で通ってなくても、
親(や下家)がツモ切ったりして35p34sが通る可能性も高いと思うので、
手牌を多く持つことによる守備力上昇効果はかなり高いと思いますが、
残り巡目が少ないので、親がツモ和了せず更に現物が増える可能性って、
そんなに高くは無いかな、と思ったりしました。

ただ、鳴くことで安牌をツモるチャンスも2回放棄してること、
実際無筋だった9s7mが新たに通っていること、を考えると、
私の考えは的外れだったかな、とも思います。

やっぱりその辺の認識の甘さが守備力の無さにつながるんだろうな・・・(>ω<。)

Edit | Reply | 
Wed
2011.12.21
02:02

しけい #zZJBNDww

URL

フルゼンツ!

まず親の事を考えると親には満貫振ろうがツモられようが……
というより下家から2900出上がりされても自分は3着落ちです。
2900出上がりで親はトップという事を考えると
親は役有り聴牌なら立直断ヤオや立直平和止まり、
役無し聴牌なら立直+ドラ0~3枚程度でしょう。
槓ドラは2p。この2pがまた都合よく3枚見えていて
裏ドラを考えても6翻に届きそうもないと察する事ができます。
実際には立直ドラドラドラドラドラで18000ですがまあそこは置いといて。
親に対しては完全にフルゼンツできます。
2副露どころか4副露オーケーです。私としては。

下家の事を考えるとやっぱり槓ドラの2pが3枚飛んでいて
2pヘッドが無いのが大きいですね。
残るドラは5pと赤ですが
5m手出しなので赤5m絡みが無し、
赤5sが自分の手牌にある、
という事で残る跳満条件は残り3枚の5pの内の2枚を対子にして
更に5sで刺さるならばさらにその5p中の1枚が赤でなければいけません。
ドラ暗刻の可能性はあるって言えばありますが、
単騎待ちを選ぶにあたってさすがにど真ん中は無いでしょう。
あるなら3467mの内のどれか……?程度だと思います。
つまり下家に対してもほぼフルゼンツオーケーです。
止めるのは5pと中くらいですかね……

まあ8秒でこんな事考えるなんて不可能なので
迷ったらフルゼンツすればいいと思う攻撃型の意見でした。

Edit | Reply | 
Wed
2011.12.21
12:38

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

しけいさん、コメントありがとうございます!

オーラスリーチして来るってことは、
点数が足らないか、役が無いか、その両方か。
だから僅差の人からのリーチはバカ高い手である可能性は低い。
こんな当たり前のこと、今までそんなに意識出来て無かった気がします!
有り難うございます!!

私はリーチより、下家さんに切りにくい牌(西対子、孤立5p、発)が多かったので、
途中までアガリは諦め気味で、
現物無さそうなトイメンさんが振ってくれないかな、と思ってましたが、
下家さんが放銃することの方が圧倒的に多そうだし、現実的じゃなかったですね。
同じく攻撃型として、この状況ならフルゼンツがいいように思いました!

下家さんに関しては、私も中と5p以外は何でも切る予定でした。
西発を引っ張ってるので、点数足りて無さそう(ドラ対子とかは持って無い)な上、
5s鳴く前はまだ聴牌して無い可能性もあるかもとも思ってました。
(実際は5s鳴く前はフリテンカン8s聴牌でしたが)

色々詳しく有り難うございました!
オーラス他家のリーチの考え方、とても勉強になりました!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

