スポンサーサイト

 --, -- --:--

科学できてない麻雀

 17, 2011 00:00
聴牌即リー派な私が、チートイリーチ以上に打てないリーチ。
それは深い巡目のリーチです。

コレの次の局。

東風戦一戦で何個記事書いてるんだ、っていうのはおいといて、コレ、リーチしますか?
2011121123gm-1217_1.jpg
ピンズ高いし、残り巡目少ないし、私は当然のようにリーチしませんでした。

でもこれ、一昨日入手した、ご存じ「おしえて!科学する麻雀」(*)によると、リーチ有利なんですね。

ホンマや!裏まで乗ってたがなΣ(゚д゚lll)!!
2011121123gm-1217_2.jpg
思わず関西弁になってしまいました。

表ドラ4枚見えで親はオリてて、誰も仕掛けても無い。
リーチによる打点アップの恩恵も点数状況的に大きい手。
これだけリーチする絶好の条件が揃っていても残り巡目が少ないとどうもリーチ出来ません。

この和了で4200点獲得し、対面さんを400点差でまくった私ですが、
次局上家さんの5200点ツモを親被って、再び対面さんと900点差の3着目。
オーラス、渾身のリーのみが、上家さんの和了(下家さんの放銃)に蹴られ、結局3位。
この一戦、3本のリー棒を献上しておきながら、肝心なところでリーチできなかった紅茶です。

そっか、リーチか。
確かにこの手に関しては、状況的にリーチした方が良かったのかな。

うーん(。-`ω´-)
理屈は分かるんだけど、リーチしない方が有利なことの方が多そうに思っちゃうのは
やっぱり非デジタルなのかな・・・。

まぁでも、そもそもこんなド終盤まで誰も仕掛けて無くてリーチも入っていない状況って
そんなに無いから、こういう時は迷わずリーチでいいのかな・・・。


(*)「おしえて!科学する麻雀」は、「押し引き判断ってどう勉強すればいいの。゚(PД`q)゚゚。」と、
   泣きついた私にSHACHIOさんが教えて下さった物の1つです。
   SHACHIOさん、有難うございました!
関連記事

COMMENT - 5

Sat
2011.12.17
01:07

SHACHIO #-

URL

こんばんは、紅茶さん。
*印にあるリンクで自分のブログに飛んだバカヤロウです。
載せていただいてどうもです(*゚ー゚*)ノ

残り2巡でもリーチなんですね、驚きです(おいっ!

Edit | Reply | 
Sat
2011.12.17
02:12

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

SHACHIOさん

コメント有難うございます!
勝手にリンクして良かったかな?と不安だったんですが、
コメント頂いて安心しました!
あ、でももしお嫌でしたら言って下さいね!

>残り2巡でもリーチなんですね
もう、p.31を読み直してください(笑)!!
残りツモ2回でも、先制良形、リーチして3~4翻ならリーチです(`・ω・´)
と言いつつ、正直なところコレはちょっとまだ納得出来て無いです・・・。

そして・・・
SHACHIOさんのブログにリンク貼って頂いてますね!
有難うございます!!
いつもSHACHIOさんのブログはFirefoxで訪れてるのですが、私のFirefoxには、
設定メチャクチャなAdblockが入ってて、SHACHIOさんのブログのリンクが表示されず、
今日たまたまChromeで訪れて知りました。
私もリンクさせて頂きました!ヨロシクです!

Edit | Reply | 
Sat
2011.12.17
09:14

konta #OAvttoJE

URL

 紅茶さん、こんにちは。
 kontaです。

 私も「科学する麻雀」を持っています。
 参考になるところが多く、助かってます。

 「ネット麻雀・ロジカル戦術入門」も、良かったですよ。


 おととい、6段に昇進しました!
 7段目指して、がんばります。

Edit | Reply | 
Sat
2011.12.17
09:59

SHIRAPON #-

URL

残り巡目が少ない時に良形リーチするかどうか…難しいですね(-"-;)

自分は守備的な麻雀なのでこのような場合はダマにします♪

ですがここで大事なのはリーチするかしないかでなく、同じような場面がまた現れた時に負けていても勝っていても常に同じ選択ができることだと思います★

Edit | Reply | 
Sat
2011.12.17
12:09

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

>kontaさん

昇段おめでとうございます(≧∇≦)
五段昇段からほぼ1か月で六段、すごいですね!!
鳳凰卓目指して頑張って下さい○(*ゝω・´)o

「ネット麻雀・ロジカル戦術入門」教えて頂いて有難うございました!!
福地先生の本ですよね??
福地先生の本は、読み物としても面白そうなので、ちょっと見てみます!
有難うございました!


>SHIRAPONさん

コメント有難うございます!!
SHIRAPONさんもダマ派なんですね。
確かに自分の型によっても最適戦術は変わりそうですね!

同じような場面で同じ選択、本当に大事と思います。
私は色んな判断がメンタルに左右されやすいので、そういう意味では、
まずはこういう本に忠実になることで、メンタルに左右されない打牌を身につける、
というのはかなり効果的な気がしますね!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

