
 --, -- --:--

チートイツのバカヤロウ・・・

 15, 2011 00:00
私はチートイツが苦手です。

まず、面子手を見切る判断と天秤の掛け方が下手。
で、ようやく聴牌しても今度はリーチ判断で悩む。

私は聴牌即リー派なんですが、チートイツだけはなかなかリーチが打てません。
コレすらリーチ打てないんですから。
愚形だけど待ちを自由に変えれるし、ダマでもアガることは出来るし、
ホントにこの待ちでリーチしちゃっていいかな、とか悩んでるうちに、
リーチする機会を逸しちゃうんですよね。
かと思えばこんな手で即リーしてみてはアガり逃すし、なんかセンスゼロ。

前置きが長くなりました。

リー棒2本献上しただけの空気3位で迎えた東2局4本場。
親番は残ってますが、トップはかなりキツい。
とりあえず全力で2位を狙うようにしようと思っていたところ・・・

出ましたチートイ聴牌。
2011121123gm-1215_1.jpg
何故9mより先に8s切ってるのかは突っ込まないで下さい(>ω<。)
そして西は前巡まで1枚切れと勘違いしてました。

そういうことじゃないんです。
これ、ドラ単騎でリーチしますか?
打点的にはドラ欲しいけどアガれる可能性はあまり無さそう・・・。
リーチすることによる打点アップにあまり魅力感じ無いし、
もうリー棒献上したくない!とダマにしました。

そしたら次巡手代わりチャンス。
2011121123gm-1215_2.jpg
三筒五筒九索どれ切っても役あり聴牌。
どれ切りますか?そしてリーチはしますか?
私はかなり悩んでツモ切りました。

もうその後はずっと↑の場面でどうするのが良かったか考えちゃって、
今更リーチする気になれず、オリるのも癪で、ひたすらツモ切りです。

はぁ~。
2011121123gm-1215_3.jpg
次巡1s出てるし、4pもツモってるし、なんだかなぁ・・・。
チートイツが色々柔軟だからいけないんだよ・・・(´;ω;`)
そしてメンチン張ってた?とかは禁句だから!

でも、親は絶対オリるだろうし、ドラ単リーチで良かったのかな・・・。
関連記事

COMMENT - 2

Thu
2011.12.15
18:08

SHACHIO #-

URL

こんばんは、紅茶さん。

ドラ単リーチは面白いですね。
自分は親以外のリーチならこの手は押すと思うので、
結局押しになるなら張った瞬間にリーチも悪くないのかな、と思いました。
それとリーチしなくともドラは出にくいので、
それならばリーチして降ろして跳ツモ狙うのも良いと思います。

ただ、紅茶さんの言うとおりリーチによる打点上昇が1600なのとリー棒支出、
そして跳ツモ12000を和了する意味があるのか…という問題はありますね。

2枚目は9sツモ切りで良かったと思いますよ。6400で2着目ですので。
染め手の渡りは4p待ちのとき和了すると2600で損ですし着順移動しませんし。
そもそも満貫や跳満はいらないと思います。

他に気になったというか、今回のタイトル良いネーミングセンスですね(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2011.12.15
21:34

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

SHACHIOさん、こんばんは!
そしてコメント有難うございます!

確かに、どうせゼンツしてるし、リーチして降ろして跳ツモ狙うのが一番良かった気がしますね。
おっしゃるとおり、リーチして、出アガリ6400→8000、マンツモ→ハネツモっていうのが、
そんなに重要と思わなかったので、流局時2着目と1000点広がるリスクとあまり見合って無いかな?
と思ったのですが、リーチには他家を降ろすメリットもありますし、
それで対面さんがノー聴だったらリー棒支出は気にならないですしね。
自分には愚形中の愚形というのが見えてるので躊躇しちゃいますが、
相手にはそんなこと分からないですしね!

2枚目、SHACHIOさんも9s切りで安心しました!
こういう手はラス目の時に来てくれると面白いんですけどね(笑)
天鳳は、3位よりラス目の方が楽しいですw
持ち点3ケタからラス回避出来た時とかはトップより嬉しいですし、なんか変なゲームですw

タイトル、有難うございます(笑)
チートイツにはいつも翻弄されますが、いつかマスターしてみせます!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

