
 --, -- --:--

酷過ぎてビックリ

 11, 2011 00:00
今月は雀龍門三麻を数戦やっただけで、全然打ってません。
今日、今月初天鳳&今月初四麻をやりましたが、
ブランクのせいと信じたいくらい色々酷い打ち方しちゃいました。

1戦目は、オーラス2着目。満ツモでトップ、3着目とは1000点差、ラス目とは8000点差。
5巡目、高めタンヤオのピンフ聴牌でリーチ。
トップ以外僅差のこの点数状況で高めツモって裏1条件の手で、
しかも暫定席順3着に落ちるリーチを打つのはまさに狂気の沙汰。
ダマなら2着だったぽいですが、結局3着目がツモって3位終了。
ラスらなかっただけ良しですかね・・・。

そして2戦目。これも大問題。
東パツの親番、翻牌ドラを鳴かせて三副露されてます。
自分も三色&一通が見える手です。
三萬は要らないですが、切りますか?
2011121012gm-05.jpg
私はヒヨって切れず、一筒切り。

えー???どうしてこうなった・・・。
2011121012gm-1.jpg
切るなら最初っから切らなきゃだし、止めたなら通るか聴牌するまでは切っちゃダメでしょ・・・。
前巡の生牌南も押し過ぎ?

東2局1本場。
6巡目、ドラ切ればカン8m役無しドラ1聴牌。
2011121012gm-2.jpg
三色ドラドラも見えるし、打点欲しいので、聴牌取らず。

次巡北ツモって、即リー。
2011121012gm-3.jpg
無事ツモれましたが、ドラ切って和了やすいわけでも無い四萬七萬ノベタンで即リーは、
微妙だったりしますか?
私はノベタンや亜リャンメンリーチ、結構するのですが、
良さそうな単騎と比べてどれほど有利なのかな、と、いつも思うんですよね・・・。

やらかしまくった東3局は、対面さんが回線切れ。
そして・・・。

豆ダマ乙ww
2011121012gm-4.jpg
一手変わりで不確定三色とか、普段見ないくせに大丈夫ですか?
こんなん即リーでしょ!!
イヤ、ダッテ、対面からザンクとかアガってもオーラス面倒なんだもん・・・
だから裏乗せればいいじゃない!ツモればいいじゃない!

結局この段階でモギリー追っ掛けとか・・・┐(´д`)┌ ヤレヤレ
2011121012gm-5.jpg
オリる気無いなら最初っからリーチでしょ!!
おまけに前巡追っ掛け無かったのがオリるためじゃないなら、何のためだったのさヽ(`Д´#)ノ
イヤ、デモ、7pで放銃ならリー棒分損せずにすむし・・・

それでも↑の捲り合いに勝って、裏も乗って(だから即リーだって)、
オーラス2着目で迎えることに成功しました。
ちなみに上家さんはチートイ二萬単騎。
私が5mツモって2m切り追っ掛けリーチしてたら、まさに「豆ダマm9(^Д^)プギャー」でしたね。

オーラスは、出アガリだと点数が足らないタンヤオのみの三萬六萬シャボ待ち聴牌。
2011121012gm-7.jpg
四萬3枚見えですが、三萬は生牌。
まぁ、回線切れがいる時はこういう情報はあまり当てになりませんよね。
というわけで点数は足らない&他家に放銃しても安そうですが、待ちに自信が無く、
親も二副露でリー棒無駄にするだけな気がして、ダマにしました。
でも、対面さんいないから、2確する意味の無い点数状況だし、リーチで良かったかな。
結局対面さんが戻ってきた瞬間に上家さんがツモ。

オーラス1本場。

運だけ雑魚乙ww
2011121012gm-8.jpg

2011121012gm-9.jpg

この1戦は、全6局、和了3回、放銃1回。
参加意識だけは誰にも負けません(`・ω・´)

久しぶりに打ったから下手に思えただけで、普段からこんなもんかもですが、
あり得ないクソリーをしちゃうミスはあっても、豆ダマは普段ほとんどしてないと思うので、
なんか色々おかしいのも間違いない気がします。
関連記事

COMMENT - 2

Sun
2011.12.11
19:44

しけい #zZJBNDww

URL

4567m3445p456s北北北 ドラ4p
からは私なら7m切り中膨れ単騎ダマに取ります。
この時点で役有り満貫聴牌で
さらに2356p引きでドラを使い切った両面変化ができるので。

ブランク明けはまず観戦なりまったり麻雀で練習なりしてから
打った方がミスが減らせると思います。
四麻の記事を特に楽しみにしているのでこれからも頑張って下さい!

Edit | Reply | 
Mon
2011.12.12
00:19

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

しけいさん、コメント有難うございます!!

やっぱり4p仮テン単騎ですね!
打ってる最中は迷わず即リーでしたが、後で牌譜見て、
7m切り仮テンの方が良いかな・・・って思いました。
2356pのうち、6p引けば確定三色ドラドラのリャンメン待ちですしね。
ノベタンや亜リャンメン、私は過大評価し過ぎな気もします・・・。

なるほど、観戦ですね!
実は観戦って、ほとんどしたこと無いです。
せっかく強い人の打ち方が見れるのに、勿体無かったかもです。
アドバイス、どうも有難うございます!!

天鳳、先週はお休みしちゃいましたが、今月ちょっと頑張って打ちます!
メンタル弱くて連ラスしやすいので、最近1戦打つとすぐ疲れちゃいますw
東風戦なのにww

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

