スポンサーサイト

 --, -- --:--

自分で決めたい病

 03, 2011 00:00
オーラストップ目の親。

対面さん以外になら放銃してもラスはあまり無さそうかな、と
ちょっと調子に乗ってたら対面さんからリーチ。
2011112722gm-01.jpg
ヤバい、現物2枚です。

そして上家さんからもリーチ。
2011112722gm-02_1.jpg
共通安牌ゼロ。終わった・・・。
気乗りはしなかったですが、私は一発消すために仕方なくチーしました。
もう上家さんに放銃して3位は覚悟して、対面さんの現物四索切り。

これ以上手牌縮めたく無いよ、オリたい、オリたい!
と思いながらも、安牌ゼロなら聴牌取るしかないのかな、と泣く泣くチー・・・。
2011112722gm-03.jpg

バカヅいて助かったよぉ(。ノД`)・゚・。
2011112722gm-04.jpg
対面さんのカンが入った時はラスる気しかしなかったです・・・。

そして、これって、やっぱり鳴きませんか??
2011112722gm-00.jpg
もう少しアガリが遠そうなら配牌オリするんですが、
どうせカン三索聴牌とかになりそうだし、
ツモられても2着濃厚なら横移動や流局期待でオリた方がいい?
関連記事

COMMENT - 7

Sat
2011.12.03
02:42

SHACHIO #-

URL

放縦逃れて良かったですね!
対面さんに振ってたらドロドロな展開になりそうです…。
東ですが仰る通り、鳴かなくていいと思いますよ^^
横移動期待でいいと思います。
最悪なのは下家か対面に5200以上振ることです。

と書きましたが自分は鳴いちゃいそうです(笑)
トップ目のときの状況判断が甘いので^^;

Edit | Reply | 
Sat
2011.12.03
15:37

鉄雑魚鳳凰民 #vaRefH5E

URL

自分も「自分で決めたい病」なので気持ちは良くわかりますw
ですが、この鳴きが悪手という訳ではなく、

1.自分の和了でトップ終了であり、かつ良さ気なポン受けのある一向聴に取れる事
2.上家と下家の満貫ツモで逆転されてしまう事

以上の事から、鳴き有利だと思います。しかも、巡目も早くて自分が最もあがれそうですし。

ただ、ここでの対面のリーチは怖いですね。ドラが6pであの河だと、振り込んだらタダでは
済まなさそうです。しかも、対面に5200以上振り込むと南入してしまいますし。
なので、対面のリーチにはオリ安定だと思います。

上家は逆に3900までなら振っても問題ないですし、満貫でも2位で終了ですので、
もちろん振らないのが一番良いのですが、対面よりは相当マシな相手という認識で良いと思います。

この画像で見る限りあまり問題無いと思いますが、8mのチーだけ少し余計かなと思います。
自分だったら鳴かずに、安牌を引いてこなければ4sを切ります。

紅茶さんはこれを見て反省されていましたが、むしろ使いにくい6pを先切っての
リスク回避が上手く行った良い手順かなと思いました。

Edit | Reply | 
Sat
2011.12.03
21:31

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

>SHACHIOさん

コメント有難うございます!
東鳴いた時はあっさりアガれそうかな?なんて楽観視してたのに、
まさに「どうしてこうなった」でした><

>対面さんに振ってたらドロドロな展開になりそうです・・・。
メンタル弱者な私の場合、もし対面さんに放銃して、南入したら、
「あの時あっち切ってれば・・・。そもそも東鳴きがダメ??」と、
クヨクヨ考えて次局全く集中できなそうです><

東、やっぱり鳴いちゃいますよね(笑)
スルーするにはちょっと勿体無い牌姿に見えちゃいますよね^^;
結果的に横移動で終わってホントに良かったです。


>鉄雑魚鳳凰民さん

コメント有難うございます!

「明確なミス」「明確な正着」を判別できないので、
牌譜を見直したりする時にどうしても結果論に引きずられがちになってしまうのが、
どうにかならないかな・・・と、常々思います。
下手の考え休むに似たりとはこのことかな、みたいなw

言われてみると、確かに東ポンより8mチーの方がしない方が良かったように思います。
現物無しの一発目は一発消しチーをしてしまうことが多く、
今回のように、オリたいのに何故か手牌がどんどん短くなってく><
と困ることが多いですw
特に2軒リーチだと、安牌も増えやすく、横移動の可能性もあるので、
一発を回避するためだけに手牌を短くするより、
何とかオリきる可能性を追う方が現実的な気がしました。
一発消しはもう少し慎重に考えようと思います。

Edit | Reply | 
Sun
2011.12.04
01:42

SHACHIO #-

URL

鉄雑魚鳳凰民さんの鳴きの利点、自分も同じ考えです^^
ですが自分としては鳴きの利点より鳴かない利点の方が勝ってました><

>2.上家と下家の満貫ツモで逆転されてしまう事
個人的には上家と下家の満貫ツモの可能性が低いと感じました。理由としては、
一つ目に横移動の高さです。上家がリーチした場合、状況にもよりますが下家は押しそうです。
満貫放縦でも3位だからです。同様に下家のリーチに上家は押しそうです。そしてどちらの
ケースもラス目は押すしかないです。ラス目リーチの場合は下家は押すしかないです。

二つ目に、上家と下家が僅差のため打点を必要としていない事です。
両者共にトップの紅茶さんと約10000点差なので、それよりも1400点差の2着争いが
主で鳴きを軸に軽い手を目指すと思います。二人の平均打点は高くても5200だと思います。
そして1つ目の理由の横移動の高さもあり両者共に、より早く軽い手でアガると思います。

以上二つを考慮すると、上家か下家が「満貫」を「ツモ」ることは低確率だと思います。
それと満貫ツモられて2着終了ならまだ良いです。ですが東を鳴くならば、恐らく
もう一鳴き入れなければテンパイしづらい手なのでリーチが入った場合オリづらいです。
対面は、ほぼ確実に5200以上の打点にしてきますので振れば南入あります。

鉄雑魚鳳凰民さんの「自分の和了でトップ終了であり、かつ良さ気なポン受けのある
一向聴に取れる事」が、以上二点の「満貫ツモ」の低さと、南入リスクから
そこまで重要なことかなーっと思います。
東を鳴かずに、高確率で1着・低確率で2着の方が良いと思います。

が、やはり自分は鳴いちゃいそうです(笑)
紅茶さんの言うとおり、スルーするにはちょっと勿体無い牌姿に見えちゃいます^^;
あくまで一つの意見として聞いてもらえると助かりますm(_ _)m

Edit | Reply | 
Sun
2011.12.04
14:16

鉄雑魚鳳凰民 #vaRefH5E

URL

ご意見ありがとうございます。確かに、ご指摘の部分は頷ける所が多いですね。
特に、>東を鳴かずに、高確率で1着・低確率で2着
これには同意できますし、場況を見ても他家の押し引きの推察は正しいと思います。

東を鳴かない場合はトップ率70%2着率30%と見積もった場合(数字は直感です)、
東を鳴いて和了に向かうのはトップ率を10%底上げして、降着率を10%上げるようなものかな?
そう考えると、鳴くのが有利か否かの判断は難しいですね。

自分の場合は、この東を鳴かない事で和了率が大きく落ちるのを避けたいと思いました。
東を仕掛けない場合は、ほぼ防戦一方になりそうな牌姿です。
すると、自分の和了がない=他家3人の聴牌チャンスが増えるという事ですので、
懸念の上家下家の満貫ツモや、予期せぬ放銃の可能性も高まると考えています。

自分の「東を鳴く」というのは、自分の早和了で他家の聴牌チャンスを減らす事に
重点を置いています。ソーズの受けが良くない、ポン受けがドラ側と懸念材料もありますが、
それを鑑みても、やはり鳴く事でまずまずの和了率が得られると自分は思っています。

自分の考え方はこんな感じです。早和了は守備重視な場合に狙います。
自分の和了によって局を終わらせるのが、最良の守備だと思っています。

自分の意見を出して、それに対する意見があるのは自分にとっても非常にプラスです。
また疑問な事があれば、遠慮なく仰ってくださいね。
(でも、紅茶さんが望まないのであれば、自重するようにしますね)

Edit | Reply | 
Sun
2011.12.04
18:41

SHACHIO #-

URL

貴重な意見、ありがとうございました。
結論は違えど似たような考えが所々にあり、つい嬉しくなりました。

自分はまだまだ実戦経験が足りないので、鉄雑魚鳳凰民さんの
意見を尊重して追いつけるよう頑張りたいと思います。

そしてこの記事を書いた紅茶さんにも感謝です^^

Edit | Reply | 
Sun
2011.12.04
20:05

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

SHACHIOさん、鉄雑魚鳳凰民さん、追加コメント有難うございます!
こうやって色々な方の意見を伺ったり、議論(?)して頂けたりすのはとても嬉しいです!!
ホントに有難うございます!

SHACHIOさんの他家の動向予測に基づくご判断、
鉄雑魚鳳凰民さんの守備重視だからこそ早和了を目指すというご判断を伺って、
状況状況に合わせた方針を打ち出すことが一番大事なのかな、なんて思いました。

SHACHIOさんは、とにかく放銃を回避してなるべく着順を落とさない方針。
だから東を鳴かず、和了も目指さず、配牌オリに近いことする。

鉄雑魚鳳凰民さんは、東を鳴いて守備重視(早和了)を目指しながら、
先手を取られた場合、最悪でも絶対放銃してはいけない対面に対してだけはオリきる方針。
だから以前コメント頂いたように、一発消しチーもしない。

そうやって、方針に従った打牌選択をするのが大事なのかな、と思いました。
(打牌の一貫性という意味では無いです。)

そして私はというと、この場面での東はやっぱりこれからも鳴こうと思います。
(記事とは異なってしまいましたが)
元々守備が苦手だから誰よりも早く聴牌してアガることを意識しながら打っているので、
早和了で他家の聴牌チャンスを減らすという方が、私にはあった選択に思いました。

でも、今回SHACHIOさんのご意見を伺って、こういう場面でスルーすると選択肢を覚えたことで、
これから似たような場面ですごく選択の幅が広がると思います。
もし六段になるようなことがあれば、ここは是非スルーという選択をしたいです。
その頃には守備力ももう少し向上してるかな?

お二人とも、本当に有難うございました!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

