スポンサーサイト

 --, -- --:--

勝手読みゼンツ

 30, 2011 00:00
私は鳴き読み、手牌読みが全然出来ない上、
リーチされると、現物以外の牌の危険度が全部一緒に見えるので、
基本的にまっすぐゼンツかベタオリしか出来ません。
ですが珍しく勝手読みゼンツしてみました。

中盤に差し掛かろうというところで悠長にペンチャン外し、
そしてリャンメンターツ足りてるこの形で、「ドラ引いた時のために♪」と、のんきに六筒残してこの有様。
2011112716gm_2.jpg
現物1枚、筋1枚、私の守備力じゃ、放銃係濃厚です(>ω<。)
一発は避けたいけど、六索切ると残る形も苦しい・・・。

九索カン(2巡目)に早い六索、ソーズ下のリャンメンは無いし、ソーズの愚形待ちも無さそう・・・。
もうどうしていいか分かんないので、ソーズゼンツしていいですか??

気分良過ぎるこのツモで高目三色の聴牌。こうなったら二筒も押しちゃいます。
2011112716gm_3.jpg
(※五索赤はリーチ2巡目にチー。)

下家さん、ソーズの上持ってたよ・・・。
2011112716gm_4.jpg
でも、三萬六筒八筒八筒ツモ七筒で聴牌だったから、だいたい正解ってことで・・・。

出来もしない勝手読みゼンツするくらいな、
「親だし!」と自分に言い訳しながらゼンツする方がマシみたいです・・・。
関連記事

COMMENT - 8

Wed
2011.11.30
23:38

Ashley.G #-

URL

現物無ければ3s6s辺り打ってるかもしれません(笑)

自分にはマネ出来ない打ち回し、お見事の一言です(^O^)

上家の打ち方が気になりました(笑)

あと、ちゃここさんのID探しても見つからなかったです(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2011.11.30
23:40

SHACHIO #-

URL

紅茶さん、こんばんは(*^-゚)
>基本的にまっすぐゼンツかベタオリしか出来ません。

ベタオリ良いですよね^^
出来るか出来ないかで相当実力に影響すると思います。
でもオリてばかりだと味気ないな、と思うときがあります。
僕は守備型ですが攻撃型強者の読みのセンスに
心揺さぶられる時があります(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2011.12.01
06:30

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

Ashley.Gさん、コメント有難うございます!

下家さんは6679999sで9sカン、3巡目に8s引いて6s切りでしたが、
赤5s6s6sから赤5s使い切るために6s先切りとか、
ソーズ待ちになるケースは別にありますよね・・・。
でも、この手牌ではベタオリしきれない・・・と思って勝手読み発動しちゃいました><

上家さんは、私が押してたので、私&リーチとの共通安牌切ってただけだと思います!
(上家さんのリーチ後の捨て牌は8m2s赤5s8s7s2s1sで 5s8s7sを先に押したのは私ですw)
2sと8mは、上家さんの手牌的には2sの方が要りませんが、
リーチが入って「8m切ろう」と思ってたところに2sツモ
→どうせオリるし、と思ってマウス動かすのが面倒でそのまま8m切り
かと勝手に推測です(私もよくやります。)

私のIDは、天鳳の公式サイトで検索されましたでしょうか?
月間ランキングは「対戦数30以上」を、
Rateランキングは「30日以内に約15戦以上」を、
それぞれ満たして無いので、いません・・・。
↓のサイトとかで検索頂ければいるはずです!
http://ranking.ewinds.net/TopPage.aspx

Edit | Reply | 
Thu
2011.12.01
06:31

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

SHACHIOさん、コメント有難うございます!

>出来るか出来ないかで相当実力に影響すると思います。
ベタオリできると、上卓や雀龍門の級卓では無双できるイメージですw
でも、特上みたいに、みんながオリちゃってなかなか現物増えなかったり、
安牌だけ切ってる人から追っ掛けリーチが入ったりしちゃうとオリ打ちも結構しちゃいます(>ω<。)

守備型、うらやましいです!
私は守備ザル型なので、特上では、
イージーモードな配牌の量に成績が左右されてしまい、
完全運ゲーになっちゃってます。

ところで、SHACHIOさんは雀歴2年とのことですが、
麻雀はリアルで始めたのでしょうか?それともネトマですか??
別にコメントじゃなくて、記事か何かでも、お教え頂けると嬉しいです!

Edit | Reply | 
Thu
2011.12.01
18:41

SHACHIO #-

URL

麻雀はリアルが先です。
きっかけは学校(IT系専門)で友達と打って
面白かったのと、アカギというアニメの影響です。

ちなみにネトマは天鳳から入りました。
初めはIDとらずに打って、昨年1月頃とりました。
最低限のルール覚えたのはその頃ですので、
来月でちょうど2周年です(*^-゚)

Edit | Reply | 
Thu
2011.12.01
22:38

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

SHACHIOさん、突然の変な質問にお答え頂いて有難うございます!!
アカギ、私は漫画で途中まで読みました!面白いです!

SHACHIOさんはリアルが先なんですね。
SHACHIOさんの守備力、見習いたいなと思って、
守備力や押し引き基準を何で学ばれたのかな?と思ってお伺いでした。

あと、2位率が高いのがホントにうらやましい!!
2位の取り方が全然分かりません><
いつも3位が定位置で、この辺が守備力とかに関係してると推測してます・・・。

Edit | Reply | 
Fri
2011.12.02
02:45

SHACHIO #-

URL

コメントどうもです(*´∀`*)
押し引きの一つは「おしえて!科学する麻雀」という本です。
「科学する麻雀」という本のグラフや長い式を極力省いた読みやすい本です。
とても有名な本なのでご存知かもしれませんが、この本1冊で相当変わります。

もう一つはニコニコ動画で麻雀実況している「国士」さんです。
今、数いる雀士の中で一人だけ「勉強になる」人を挙げるなら彼です。
ここまで打牌に根拠のあることが言える人、見たことありません。

僕のブログでも、ためになる麻雀サイトの記事などを
紹介していきたいと思いますので、そのときは見に来てください!
あと、遠慮せずコメントしてもらって構わないですよ^^
それで力になれるなら僕も嬉しいですから(*^-゚)

Edit | Reply | 
Fri
2011.12.02
03:05

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

SHACHIOさん、いつも有難うございます!!
「おしえて!科学する麻雀」は、知ってはいましたが、
活字で読んでも理解できないかも?とか思って本とかは敬遠してました。
でも読みやすいと聞いて安心しました!買ってみます!

私は雀龍門やる時は動画見ながらやることが多いのですが、
「国士」さん、実はついさっき初めて発見して、雀龍門やりながら見てました!
あまりの偶然にビックリです!!
勉強になる人なら、ながら見じゃなくて、ちゃんと見てみます。

ブログの更新、楽しみにしてます!
そして優しいお言葉、ホントに有難うございます!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

