スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤオチュードラ&翻牌対子手

 28, 2011 00:00
ヤオチュードラ&翻牌対子でチートイツも狙える手って色々苦手です。

前巡3枚目の二筒をツモったところです。九萬鳴きますか?
2011112400gm-1_1.jpg
チャンタ・トイトイあたりも狙えるかもだし、と、私は鳴きました。

さて、聴牌はしましたが、何切りますか?
2011112400gm-1_2.jpg
二筒空なので、カン四筒の方がマシでしょうか?
三筒チーとかに備えて片方枯れてるドラシャボでもいい?

次は別の対戦のオーラス。
前巡西を重ねてチートイドラドラ一向聴、中バックで鳴きますか?
2011112713gm-2_1.jpg
三筒中なら鳴いたんですが、二筒九萬からは鳴けないんですよね・・・。
西は多分鳴きませんが、分かりません。)
ということで、私はスルーしました。

こうなったらどうしますか?
2011112713gm-2_2.jpg
二筒無いので、チートイツ維持のツモ切りの方が良いでしょうか?
私は打七萬

この西は鳴きますか?鳴いたとして、トイトイ・ホンイツ、どっちに決めますか?
2011112713gm-2_3.jpg
私は鳴いて打九萬
だけど鳴いたならトイトイの方が良かったかな・・・。

結局一向聴のままラス目からリーチ。
2011112713gm-2_4.jpg
一発目だけ現物二筒切って、次巡一萬ツモ切り、その後中ツモってカン七筒聴牌して打三萬
二人聴牌流局なら2位ですが、放銃さえしなければラス終了はほぼ無い以上、
中アンコ落としが正解だったのかな・・・。

それぞれの結果・・・。
2011112400gm-1_3.jpg

2011112713gm-2_5_1.jpg

2例目アガれなかったのはちょっと下手過ぎですよね・・・。
冷静に見ると、副露率0.450超の私がラス牌二筒を鳴け無かった時点で、
この手はチートイに決め打たなきゃいけなかったように思います。

そして、西鳴いたならトイトイの方が良かったかな・・・。
トイトイは、二筒枯れてるのがネック過ぎると思いましたが、
トイトイに受けてればチャンタでのアガリ目もあったんですよね・・・。

一筒2枚見えではありますが、二筒4枚、三筒3枚見えだから、
狙う価値はあったかもだし、チャンタとトイトイ天秤が良かったですかね。

何にせよ取れてたっぽいトップを逃して凹みました。
関連記事

COMMENT - 6

Mon
2011.11.28
20:38

SHACHIO #-

URL

僕は1枚目、9m鳴きません。
トップ目なので、トイトイより鳴かなくて済むチートイが
良いと思います。チャンタは25p5sあるので遠いかなーと思います。
12223pの形って意外とチャンタ狙いにくいです><
2枚目は1pで良いと思います。
3枚目は鳴くと2シャンテンですよ!
チートイ・ドラドラ6400で十分だと思います。
4枚目は仰る通りチートイ維持が良いと思います。
トイトイは前と同じ2シャンテンです。
5枚目は分かりません(笑)
2p切れてるので僕も9m切りそうです^^

Edit | Reply | 
Mon
2011.11.28
21:50

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

SHACHIOさん、こんばんは!
そしてコメント有難うございます!

5s残しておいて、今更チャンタは調子良過ぎですね(;´▽`A``
2s8sと5sどっち残すか悩んだんですが、難しかったです。
東も残り1枚、9mポンしちゃうとドラや翻牌止められる可能性もありますし、
わざわざ片アガリとかの危険を犯さないでジックリ行く方が良さそうですね。

> 3枚目は鳴くと2シャンテンですよ!
はぅ(>ω<)
この巡目にシャンテン落としの鳴きをしてる場合じゃないですね><
(巡目に関わらずシャンテン変わらない鳴きは原則ダメでしょうが)
おまけにスルーすれば次は8pツモってあっさりテンパるので、
SHACHIOさんならトップ濃厚でしたね。
こういう取りこぼしの積み重ねが実力差なんだな・・・と痛感します。

私はチートイに苦手意識があって、意識的に避けてしまうところもあるのですが、
コメントを頂いて、やっぱりチートイを必要以上に嫌い過ぎてるということがよく分かりました!
有難うございます!!

ちなみに・・・
私は32600-26300の暗算が出来ず、リーチするつもりでした・・・。
以前もブログ内で「三段1105pt。あと85ptで昇段」とか堂々と書いてましたし、
計算力無さ過ぎて、ヤバいです><

Edit | Reply | 
Mon
2011.11.28
21:51

鉄雑魚鳳凰民 #vaRefH5E

URL

はじめまして。初コメさせて頂きます。

一番上の9mは自分なら鳴きません。この9mは対子落としで、
5pにくっついての混一色か、5sにくっついてのダブ東ドラドラ
を狙います。東がドラ表示牌で一枚切れなので、出来れば
染め手本線で行きたい所です。

2枚目は1pを切ります。2pが全見えなので南しか和了目がなく、
また打点も満貫のままなので、カン4pで両面か対々和の手変わりを待ちます。

3枚目は迷いますね…。でも、自分なら鳴いて打7mにします。
七対子も逆転条件を満たすので良いのですが、如何せん聴牌しても
強そうな待ち牌がないのがネックです。あと、西は鳴いたほうが良さそうです。
ここは中が出にくくなるデメリットよりも、無理に対々和や染めを絡めなくて
済むメリットが勝りそうです。親はともかく対面は絞ってられないですし、
上家に止められても、流局までもつれ込めば聴牌料で逆転できる可能性もあります。

4枚目は同意です。5枚目は鳴いて混一色に向かいます。5枚目も同意です。
個人的には、可能な限り手を尽くした見事な2着だと思いますよ。
長文失礼致しました。

Edit | Reply | 
Mon
2011.11.28
23:59

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

鉄雑魚鳳凰民さん、はじめまして!
そしてコメント有難うございます!!

東重ねる前はホンイツかチャンタと思ってたのですが、
東を重ねて浮足立って鳴けること前提で考えちゃってました。
せっかくの打点の見込める手を、ラス1の東と心中するところでした。

> 強そうな待ち牌がないのがネックです。
チートイツが苦手なので、いつもギリギリまで面子手の可能性を追ってしまいますが、
面子手とチートイツ両方見る時は1枚はチートイツの待ち牌候補を持つのが良いということですね。
西鳴きについても詳しく有難うございます!
オーラスの役牌バックの強さは、やられた時にいつも思い知らされますが、
なかなか積極的に出来ないのでこれから研究していきます(`・ω・´)

そして「見事な2着」と言って頂いて嬉しかったです!
どうも有難うございました!

Edit | Reply | 
Tue
2011.11.29
10:18

SHACHIO #-

URL

1枚目「トイトイよりチートイ」とチートイ本線みたく書きましたが、
鉄雑魚鳳凰民さんとほぼ同意見です。
誤解する文章ですみません。
逆に自分はチートイ見すぎなのかも…(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Tue
2011.11.29
16:26

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

SHACHIOさん、こんにちは!
補足コメント、どうも有難うございます!

色んな可能性を考えて柔軟に対応するの、難しいです。
翻牌対子手は、鳴けた時を考えて対子を解せないことが多いです。
なので、9m対子落としはかなり勉強になりました!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。