
 --, -- --:--

字牌の切り順

 29, 2011 00:00
字牌の切り順って、上級問題みたいな感じで、
ちょっと前までメチャクチャ軽視してました。
もっと大事なことがある、って。
でも最近、字牌の切り順はけして上級問題なんかじゃなく、
結構基本的な事なのかな・・・と思うようになりました。
今まで字牌の切り順にこだわったことが無かった私は結構ミスることが多い気がします。

3着目で迎えたラス前の親番。
配牌2メンツ、タンヤオドラドラ、上手く行けばピンフも狙えるかも?
2011112613gm_1.jpg

重なっても嬉しくない發なんか残したばっかりに、安手の臭いしかしなくなりました。
2011112613gm_2.jpg
ラス目と2000点差のラス前の親番で、發トイツ落としはやり過ぎですよね?
五筒赤切るとドラ1枚も使えなくなるのが濃厚と思って、
發鳴き前提で形決めてドラ四萬切っちゃったんですが、
五萬赤ツモったら死んじゃうし、やっぱり五筒赤切りの方が良かったのかな・・・

結局カン六筒に受けるとかΣ(・ω・ノ)ノ
2011112613gm_25.jpg
いや、だって五筒赤下家さんに鳴かれたり、
もし対面さんとかにロンって言われたらイヤなんだもん・・・

相変わらず運だけはいいみたいです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
2011112613gm_3.jpg

結果はさておき・・・
こういうドラ2枚切って1000点(親なので1500点ですが)のアガリって、
鳴かれるリスク考えるとドラ抱えて遠回りなアガリ狙う方がいいのかな?
もちろん点数状況次第だとは思いますが・・・。
結局はだから何で發残した、ってことになるんですけど・・・。
関連記事

COMMENT - 3

Tue
2011.11.29
17:51

鉄雑魚鳳凰民 #vaRefH5E

URL

2枚目は8pか赤5pを切るのが良いと思いますよ。
5m引きのリーチや、ドラの縦引きで6m落とし、3m引きの変化も見込めます。

自分は割りとあっさり赤5pを切ってしまいますが、9p2枚見えだと悩みますね。
でも、やはり赤5pを切ってしまう系雀士ですw (9p3枚見えならさすがに打8pにします)

自分は發は切らない派ですが、切る手順があるとすれば
2枚目で打8p→3m引きで發落としなんてのも面白いかも。
ただ、5mや2m引きでの發落としは、受けが弱いので厳しそうだと感じます。

Edit | Reply | 
Tue
2011.11.29
18:42

Ashley.G #-

URL

字牌の切り順はかなり適当に打ってます(笑)

東風戦なら赤切って東南戦なら8p切ってるかもしれないです(苦笑)
東南戦は少しでも打点が欲しいので(^。^;)

紅茶さんみたく説明が下手なのでまだまだ勉強です。点数計算も出来きないので覚えられないです(ToT)

あと紅茶さんのIDの名前はなんですか?(^O^)

Edit | Reply | 
Fri
2012.02.03
21:40

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

>鉄雑魚鳳凰民さん

コメント有難うございます!

昨日のと一緒で、やっぱり形を決め過ぎですね(>ω<。)
ドラ切ったあと、またドラツモって泣きをみたこと、何度あることか・・・。

赤5pと8pは、どっちかなら赤5p切る方がいいように思ってましたが、
> 2枚目で打8p→3m引きで發落としなんてのも面白いかも。
というのを見て、すごくいいな、と思いました。
赤5p切りと8p切り、状況によって使い分けられるのが一番いいですね!


>Ashley.Gさん

コメント有難うございます!

白・発・中のうちどれから切るか、という順番じゃなくて、
翻牌・オタ風(&一九牌)をどの順番に切るか、というレベルの話なので、
Ashley.Gさんが自然と手にあった打牌が出来てるだけかもです・・・。
他の日の記事でも、字牌や一九牌の切り順がおかしいもの、結構あります。

点数計算は私も未だに苦手です・・・。
おまけに引き算も苦手なので、オーラスは、3900点で足りるか?みたいな感じで、
自分の点数に足して条件確認することが多いですw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

