
 --, -- --:--

出来たらカッコイイ

 26, 2011 00:00
(注)今日の記事は全部後付けで、打ってる最中迷ったわけではありません。

ラス目が親のオーラス1本場。
無課金な私は点差は自分で計算しないとダメですが、
トップ目とは離れ過ぎてて計算する気すら起きない点差です。

で、このチャンス配牌。
2011112520gm-0061-0000-x7837c6ce122btw=1ts=6_0.jpg
全鳴きで頑張ります!

と意気込んだものの、結局何も鳴けないまま、あっさり面前で聴牌。
(むしろペンチャン残してたらツモってるんですけど・・・)
そしてこのツモ。
2011112520gm-0061-0000-x7837c6ce122btw=1ts=6_15.jpg
トップが見えるとは言え、ドラの五萬六筒シャボのツモスー聴牌には取れるはずもなく、ツモ切り。

そして対面さんから高めの四筒が出ます。
見逃してトップ目から直撃狙えればいいんですが、上家さんも押してる中、見逃せるはずもなく、ロン。
2011112520gm-0061-0000-x7837c6ce122btw=1ts=6_1.jpg

はじめに書いた通り、打ってる最中は何も迷いはありませんでしたが(むしろ自動和了押してました)、
トップにこだわるならツモスー狙ったり、トップ目から直撃狙う打ち方もアリなのかな、と思いました。

本題ですが・・・
2着目だったら、最後の見逃しはしてもいいのかな?
どうなんでしょう??
関連記事

COMMENT - 2

Sat
2011.11.26
09:43

しけい #zZJBNDww

URL

初めまして。少し前からブログ拝見しておりました。

今回の場合、23300点差の1本場という事で
跳満直撃or三倍満出アガリがトップ条件ですが
自分がトップを取るためには自分が先に4-7pを引かず、
かつ下家が高目4pを切る必要があります。
しかし高目4pが残り2枚で、かつ下家が4pを持っている保障が無い以上
ここは倒すのが正着と思われます。
対面は翻牌を2つ鳴いていますので
ドラ1の5800や索子染めか対々の12000まであり
自分も全ツするため振ったらラス回避が絶望的となります。
見逃しは巡目的にも点差的にも余裕のある2着目で
高目安目の関係無いツモでも逆転可能な条件で狙う程度だと私は思っています。
私は2枚目でドラ出アガリ逆転条件達成
だとか思って曲げていそうですが……

今後も同じ五段として応援させて頂きます!

Edit | Reply | 
Sat
2011.11.26
15:31

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

しけいさん、はじめまして!
そしてコメント有難うございます!

やっぱり後で手を開いてみちゃうと見逃したら出たっぽいかも?
とか思いますけど、見逃しは無いですよねv-356
ただ手牌を開いてしまうと、2p3枚、5p4枚見えなので順子では使いにくい4pは、
4巡目に5pを切ってる上家さんがトイツで持ってるとは考えにくいので、
親にだけは振らないという方針でオリてそうな(5sは上家さんの6s手出しの後)下家さんが
持っていて、かつ打ってくれる可能性はそこそこありそうだったのかな、と思ってしまいましたv-356
もし2着目だった場合、ハネマンアガって2確が勿体無く思えちゃうので、
見逃しもアリ?と思いましたが、2着目ならツモスーリーチしてそうですしね。

ツモスーに受けなかったのは、7pが親の現物だったから、というのもあります。
下家さんは子のダマに打っても2着は固いので、いざとなったら出るかな、と思って。
でも親さんが5m使えなければドラとか関係無く出るし、リーチも面白かったかもですね!
そして実は裏ドラも5m・・・。

私は当分六段にはなれそうにないですが(四段の方が近そうなくらい)、同卓の際はヨロシクお願します!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

