だからオーラス3着目は嫌い

 23, 2011 00:00
ラス目と同点の席順3着で迎えたオーラス。

ラス目の下家さんは2副露、私はアガりトップの手で一向聴というところに、親からリーチ。
ラス目の下家さんはゼンツ態勢で六萬切り。
ポンテン取りますか?
2011112013gm-0061-0000-x2dad1a6362b2tw=0ts=3_1.jpg
※私は一発目に八萬切っちゃいましたが、四筒から切るべきだったと思います。
 明確にミスだと思うのでスルーして下さい。

2着目ならスルーして3着やむなしの横移動期待でオリるんですが、
ラス目が攻めてると、3着目的には押すしかないかな、って思って鳴いちゃいました。
でも、巡目浅いし、どっちが放銃してもラスは無いからオリるべきだったかな??

結局こうなるんですけど・・・
2011112013gm-0061-0000-x2dad1a6362b2tw=0ts=3_2.jpg
リャンメンとは限らないですが残ってる筋的に、六索は、
ゼンツな私ですら正直悩んだので、流石に止め時ですかね・・・。
二筒は自分で通してるし、五索も一応中筋ですし・・・。

ちなみに、フリテンで無ければシャボに受け変えたと思うんですが、
それはそれで中途半端でしょうか?

親の当たり牌喰い取るとか、最悪なポンでした(´;ω;`)
関連記事

COMMENT 3

Wed
2011.11.23
03:29

SHACHIO #-

URL

初めまして、よくブログ拝見してますm(_ _)m
僕は6mポンしません。
ラス目はゼンツで来るしかないので横移動期待でオリます。
たとえラス目がアガったとしても、高くて5200(東・ホンイツ)程です。
もし6mポンすれば、トップが見えアガりで+50ですが、
同時にラスで-70なのでポイント的にも痛いです。
親の打点は低そうですが、自らラス争いに加わる必要はないと思います。
が、実践だとトップ取りたくて押すこと多いです><
僕も五段なので応援しています^^

Edit | Reply | 
Wed
2011.11.23
10:57

Ashley.G #-

URL

6万鳴いちゃいそうです(^。^;)

その後の2pツモの所は中筋なってるなら5s打って6s単騎にします。ハネ満ありますし(笑)

その後に無筋引いたら2pアンコ落としというヘタレっぷりな打ち方です(笑)

鳴きながら回すのがモットーです(笑)

だから勝てないのかな~(^。^;)

Edit | Reply | 
Wed
2011.11.23
22:56

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

>SHACHIOさん

コメント有難うございます!
私もブログ拝見させて頂いてます!
確かに、スルーした場合、ラス落ちは下家さんのツモだけな上、
上家さんとは1000点差で南入濃厚だから、ラス回避率は一番高そうですね。
アガりトップ!と思うと止まらなくなってしまうのは悪い癖ですね・・・。
私はずーっと五段で、一度だけ、百年に一度の確変をひいて六段になったものの、
わずか57戦で降段してるので、正直五段が限界と思ってます。
SHACHIOさんはまだ試合数少ないようなので、これからが楽しみですね!
頑張って下さい!

>Ashley.Gさん

コメント有難うございます!
Ashley.Gさんなら、「ハネマンツモです、トップありです、ビタ止めドヤ( ̄ー+ ̄)」でしたね!
2p切る時も悩んだんですが、2pが通りそうに見えたのが罠だよぉ(>ω<。)
鳴きながら回すの、私は下手なんですが、きっと必須技術と思います!
私は鳴き読みとかも全然出来なくて、いつもベタオリorゼンツしか選択肢がなく、
その辺が特上で勝てない要因の一つだと思ってます・・・。
上卓だとベタオリ最強だったのに・・・(´;ω;`)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?