
 --, -- --:--

見えない力

 21, 2011 20:57
昨日は最高位戦を見ててブログを更新できませんでした。
最後は目が離せなかったです。

さて、2着目で迎えた東3局、6巡目にピンフ赤1聴牌。
2011112014gm-0061-0000-x26d6dea88dd3tw=0ts=2.jpg
リーチ!!
私は、特殊な状況じゃない限り、1段目ピンフドラ1聴牌は100%リーチです。
多分しなかったことはありません。

・・・。
なんですが、この時何故かリーチできませんでした。

ど真ん中のドラが1枚も見えて無いから押し返されるリスクも高くて怖いこと、
自分で2枚使いの四筒七筒待ちは押されても出なそうで、かなり気乗りしない待ちなこと、
もちろん、そういうのもあるんですが、それでもいつもはリーチです。

次巡は一筒ツモ。
2011112014gm-0061-0000-x26d6dea88dd3tw=0ts=2_15.jpg
私はカンチャン三色/一通とピンフの選択は、どうしても点数が足らないオーラス以外、
100%ピンフに受けてリーチします。
リーチ掛ける以上はアガることが最優先だからです。

・・・。
なのに何故かここで残り3枚の一通カンチャン待ちに受け変えました。
もちろん、ここでリーチして満貫アガれば3万点超えの席順トップ目でオーラスを迎えられる、
というのはあります。
それでも私はリーチ掛ける以上は枚数多い待ちでツモ狙いの方が良いように思います。

せっかく筋引っかけになってるし、早めにリーチはしたいんですが、
私はモロ引っかけリーチは、逆に警戒されそうで好きじゃないので、ここではダマにしました。
(この巡目この河なら出るかもですけど。)

が、次巡結局ツモ切りリーチ。
2011112014gm-0061-0000-x26d6dea88dd3tw=0ts=2_2.jpg
赤ツモっちゃったので、もう猶予は無いというか、
これ以上河に中張牌並べて派手になる前に、とリーチしました。

結果、即アガれたんですが・・・。
2011112014gm-0061-0000-x26d6dea88dd3tw=0ts=2_0.jpg
次の私のツモは七萬
つまり四筒七筒待ちのピンフ赤1で即リーしてたら、
下家さんのタンヤオドラ1赤赤に放銃してたわけです。

普段なら絶対しない手順を何故この時したのかは分かりませんが、
そうしたことによって、7700点の放銃を8000点の和了に結び付けることが出来ました。
見えない力が働いたとしか思えない、ちょっと怖い出来事でした。
まぁ、八萬切りリーチしてたら、
トップ目の上家さんはポンしなかったかもですけどね。

このアガリで席順トップになって迎えたオーラスは、
前局わざわざ満貫にした意味の全く無いオーバーキルでした。
2011112014gm-0061-0000-x26d6dea88dd3tw=0ts=3.jpg
次々巡掴む前にアガれて良かったです・・・。
関連記事

COMMENT - 2

Mon
2011.11.21
22:53

Ashley.G #-

URL

お疲れさまですm(__)m

前回で見苦しい成績見られてお恥ずかしい~(^_^;)

まだ7段には遠いようです(^。^;)
四麻もまだR足りないので特上すら行ってないです(笑)

秋刀魚でマタ~リ打ってます(笑)


これは即リーかな(^。^;)
聴牌したら、そっくリーが基本なので(笑)
リーチして降ろすのがモットーです(笑)
でもなかなかオリてくれないのが現状なんですけどね(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2011.11.22
01:48

紅茶 #-

URL

Re: お疲れさまですm(__)m

Ashley.Gさん、再訪&コメント有難うございます!

見苦しい成績なんかじゃないですよ~!!
私からみればメチャクチャうらやましい成績です!
最近雀龍門の三麻東風でぬるぬるしてたので、
今特上行ったら余計ヤバいコトになりそうです・・・。

私も基本は聴牌即リー派です!
この時はなんでリーチしなかったのか、自分でもホントに不思議です。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

