ダンラスのオーラスリーチ

 19, 2011 01:59
四段に降段・・・では無くて、今日は打って無いので、大昔の牌譜から。

トップ目で迎えたオーラスにダンラスからリーチ。
2011060720gm-0061-0000-x5448edcaea8dtw=2ts=3.jpg
満貫は放銃して良し、ハネマン放銃で2着目で南入。

早くツモってくれることを祈りながら、何も考えずにベタオリしてたんですが、ここでちょっと考える。
2011060720gm-0061-0000-x5448edcaea8dtw=2ts=3_1.jpg
ノンキにベタオリしてる場合なの?
内側からカンチャン落とししてる親は早そうだし、
ここでベタオリしちゃうと、親が追いついた時に切る牌無くなるかも・・・。
正直、親にアガられるより、対面にハネマン放銃する方がいいかな、とか思ったりもしたんですけど、変?

で、辿りついた結論は、優先する順番に、
1.親に通りそうな牌(九萬一索二索)は温存。
2.親にはなるべく鳴かせない。
3.対面さんは、早いリーチだし、デバサイとか、裏条件とか、そういうのも考えられるから、
  振っても安そうな牌を切って裏乗らないことを祈る。(リーチした以上見逃されないと信じて)

天才??
2011060720gm-0061-0000-x5448edcaea8dtw=2ts=3_15.jpg

2011060720gm-0061-0000-x5448edcaea8dtw=2ts=3_2.jpg

結果的には成功しましたが、コレってどうすのが一番良かったんでしょう?
リーチと来た以上ハネマン確定の可能性も全然あるから、流石に危険過ぎますかね。
この巡目のリーチで無ければベタオリしますが、かと言って、早いからハネマン無いとは限らないですしね。

それに、私が現物以外を通したばっかりに脇が攻めやすくなることもありますし、
この点差でしぶしぶデバサイリーチしてたとしたら、
私が先に和了牌を切っても見逃されて、以後遠慮して静観とかもあるわけですしね・・・。

う~ん。
やっぱり普通にベタオリが一番??
一発目現物ツモってたらアガリ目指すのもアリ??
関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?