
 --, -- --:--

席順効果

 18, 2011 00:00
上家さんが一人アガり続けて迎えたオーラス。
点数状況的には激戦のラス争いです。

そしてまたしても上家さんが早そうです。
2011111702gm-0061-0000-x05bf71c31190tw=0ts=3.jpg
私も両面は豊富ですが、ゼロ面子。
点数足らないからドラ引きは嬉しいような、カン二萬と心中になりそうな、そんな気分。

それに、上家さんに追いついたとしても、この局で決めるにはリーチ必須。
でもリーチすると着順が落ちる。
実はコレ、上家さんにサッサとアガってもらって席順2位を狙うのがお得??

早く上家さんアガらないかな、と思いながらオリ気味だったはずが、
気付けばピンフドラドラ聴牌。
ってか、みんなもオリ気味なのかな??マンズが異様に高い・・・。
2011111702gm-0061-0000-x05bf71c31190tw=0ts=3_1.jpg
親が聴牌で、ダレか一人がノーテンで流局なら2位終了。
親がノーテンで流局なら南入、2位で親番を迎えることが出来る。
出和了は無さそうだけど、万一出和了できれば2着目、
ツモ和了でトップ目で親番を迎えることが出来る。
残りツモ少ないし、リー棒出すと着順落ちるし、ダマですよね?

ニャハ(/∀\*)
2011111702gm-0061-0000-x05bf71c31190tw=0ts=3_2.jpg
リーチしちゃった(〃艸〃*)

誰か一人がノーテン確実じゃない限り、
聴牌は維持しなきゃいけないから、基本ゼンツ。なら放銃は、リーチしてもしなくても、大差無さそう。

リーチしてもしなくても、五萬八萬が出にくいことにも変わりない。
どうせツモるしか和了目無いなら、万一ツモった時にトップ終了できる方が良い。

対面さんも下家さんもまだ聴牌遠そうだから、
リーチすることによって二人が積極的に聴牌狙いにくくなっても、まぁ悪くない。

この状況でリーチってことは、点数は足りてるってことだから、
親はオリてくれる可能性もあるし、一人聴牌流局なんてことになれば即2位に復活できる。

ということで、リーチしました。

でも、コレ、リー棒出して暫定ラスになるようなら、リーチは出来なかったと思います。
そういう意味では席順のおかげで取れたトップでした。
関連記事

COMMENT - 1

Fri
2012.04.13
14:47

ビジネスマナー #-

URL

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

