
 --, -- --:--

流れ

 04, 2011 00:30
今日は流行りに乗って、「流れ」で東風戦を振り返ります。

オーラス微差トップ目で迎えた親番。
3巡目五萬九索シャボ待ち聴牌。
2011110317gm-0061-0000-xcab1b7905937tw=3ts=3.jpg
即リーしちゃいました。

一発目のツモは四萬
2011110317gm-0061-0000-xcab1b7905937tw=3ts=3_1.jpg
リーチしてなければピンフドラ1のリャンメンリーチが打ててました。

おまけに一発ツモってました。
2011110317gm-0061-0000-xcab1b7905937tw=3ts=3_2.jpg


挙げ句、河で三筒四筒五筒のメンツも出来る始末。
これだけ和了を逃して、私の目から見て良さそうな九索が出ないということは・・・
2011110317gm-0061-0000-xcab1b7905937tw=3ts=3_4.jpg

流れ的に、私の放銃ですね。
2011110317gm-0061-0000-xcab1b7905937tw=3ts=3_5.jpg
こんな格調の低いシャボリーを打ってるんだから、当然の流れです。
次々巡も、対面さんのロン牌を掴んでたので逃げ場無しです。

この放銃でラス目で南入し、迎えた南2局。
上家さん共々、親リーにゼンツ。
私は打二萬で聴牌でしたが、一萬二萬四萬五萬八萬と、良さそうな受入れだらけだったのに、
この巡目まで聴牌出来なかったのは、東4局のダメリーから放銃という流れ的に仕方ないでしょうか・・・
と思ってたら、3人聴牌を制して発ドラドラの和了。
2011110317gm-0061-0000-xcab1b7905937tw=3ts=5_1.jpg
私の和了牌は聴牌時点で山に4枚。
うち3枚が深いのは、流れが無い証拠ですが、
次巡上家さんのロン牌を掴む前に和了牌をツモれて、流れは変わった??

無事流れを変えることに成功したようで、次局も良さそうな三萬六萬待ちの中ドラドラ聴牌。
親リー入って無駄に追っ掛け。
2011110317gm-0061-0000-xcab1b7905937tw=3ts=6.jpg
前局3人聴牌を制した私と、あがりトップの聴牌でアガレなかった上家さん。
流れを考えれば、結果は見なくても分かりますね?

流れ的に必然の一発ツモです。
2011110317gm-0061-0000-xcab1b7905937tw=3ts=6_1.jpg

結論:流れは存在する!
※もちろん冗談です。
関連記事

COMMENT - 2

Fri
2011.11.04
17:37

konta #n6qC99.c

URL

 紅茶さん、こんばんは。
kontaです。
 私も鉄板即リーチかな・・・。
 1,9は、早い順だと出やすいですしね。
  
 おととい五段に昇格しました。
 よろしくお願いします。
  
 

Edit | Reply | 
Fri
2011.11.04
23:53

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

kontaさん、コメント有難うございます!
そして昇段おめでとうございます!!!
私は先日の20ラスから復帰出来て無くて、
降段しちゃいかねませんが、見捨てずどうぞヨロシクです> <

この記事はこんな書き方ですが、
同じ場面にまた遭遇したら、やっぱりリーチでいいかな、と思ってます。
というか、いつでも結構聴牌即リー型かもです・・・。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

