
 --, -- --:--

分からない何切る

 26, 2011 00:08
雀龍門3の段位経験値が修正されました。
詳細は↓にのってます。
http://janryumon.plaync.jp/news/newsview.aspx?dvcode=1&boardid=636

それはいいんですけど、今日ちょっと雀龍門の公式掲示板の過去スレで発見した何切る。
四萬六萬三筒五筒七筒七筒八筒九筒四索四索五索六索七索ツモ五筒
ドラは確か手牌に無し。
巡目は8巡目くらいですが、守備無視・点数状況無視で、自分の和了のみ考えて、何切りますか?

私は迷うことなく七筒なんですけど・・・。
公式掲示板のスレでは、五筒が圧倒的に多数派でした。

五筒切りの利点って何なんでしょう・・・??
聴牌する枚数は、一緒ですよね??

私のPCでは雀龍門公式掲示板に貼られてるSSがちゃんと表示されないので、
点数状況や河情報は、一度SSを画像保存しないと見れないので、その辺の状況は分からないのですが、
五筒切りだけど、そろそろ守備も考えていい」的なコメントがあったり、
「XXは何枚切れだから~」とかそういうコメントは無かったので、その辺は理由では無さそうでした。
(ただ、二筒は自分の河にありました。)

567三色の可能性もあるから三筒切り、と回答されてる方もいて、
それはなるほど、と思ったんですが、
私は、マンズがリャンメンで初めて五筒切りが打牌候補に上るんですけど・・・。
それでも七筒切ってしまうかもしれないくらいなんですが・・・。
(それは無い?)

う~ん・・・。

この手自体は別にあがれなくていいかな、とは思いますが、
私に分からない何が隠れてるのかが、気になります。
関連記事

COMMENT - 8

Thu
2011.10.27
10:03

roma #-

URL

こんにちは。
5p切りの場合の利点は当たり前ですが、カン6P引きでテンパイすることです。
7pを切った場合、5pか4sのシャボを引いたら暗刻になってテンパイするわけなので、どちらが嬉しいかを考えます。
すると変化、例えばピンフや567三色への手変わりを考えると、若干5p切りのほうが良いと思います。

この手は一見ドラもなくたいしたことのない手にみえますが、7w,6pと引くと一気に満貫、跳満の狙える手になるので、巡目も早いなら狙って行ってもいいように思います。

Edit | Reply | 
Thu
2011.10.27
21:13

紅茶 #-

URL

romaさん、コメント&回答有難うございます!

なるほど、確かに5p4s引き聴牌は、ピンフ付く可能性ゼロで、
聴牌後の手代わりという意味では良く無いですね。
私はシャンテン数は維持しつつ、できればソーズで2メンツ作りたい、
っていうのが念頭にあり過ぎるのかもしれないです。
ソーズがリャンメン・三面になったところで、カン5m残ったら意味無いですしね。

どうも有難うございました!

Edit | Reply | 
Fri
2011.12.09
03:09

あ #-

URL

亀ですが…
基本的に平和がつく場合はリャンカン残すのですが、今回、マンズがカンチャンで、ソーズがさらに伸びたときに2面子の形にもなります。5pを切るとソーズが暫定頭として固定されてしまいます。
なので、3pか7pのほうが優位ですが、イーペーコー手変わりと3色の可能性がある分、7pよりも3pから落としたほうがよさそうです。

Edit | Reply | 
Fri
2011.12.09
22:20

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

あさん

コメント有難うございます!

3pと7pの比較では、おっしゃるように3p切りの方が良さそうですね!
6p引いたらタンヤオつくし、と思いましたが、それよりも、
個人的には、8p9p引いてイーペーコー逃すのは、三色逃すより精神的にキツイかもですw

そして平和が付きそうな時はリャンカンですね。
マンズリャンメンだと、ちょっと悩みそうだったので、スッキリしました!

私は牌効率とか、手組みとか、得意じゃないので、自分の打牌選択にはあまり自信なく、
何切るとかの他の方の考えを疑問に思うことは少ないのですが、
ソーズで2面子の可能性を消すこの5p切りはとても疑問だったので、
あさんにコメント頂いて、とてもホッとしました^^
(5p派の方がいらっしゃるのは分かるのですが、
 雀龍門公式掲示板では、5p派が圧倒的多数だったので、
 3p・7p切りの人が何で全然いないの!?!?と、不安に思いました。)

Edit | Reply | 
Tue
2011.12.13
19:27

あ #-

URL

実は45m357789p33678sなどの形が残った時に3p切るかまたは5p切るかの比較は結構微妙です。
符計算の関係上平和はそこまで打点期待値が上昇しないし、手変わりの枚数は3p切った方が多いんですね。
すでにドラ等があって打点が満貫以上、または平和ぐらいしか見える役がなくてそこまで打点上昇のメリットがない場合などは上の牌姿からでも自分は3pを切ります。

Edit | Reply | 
Tue
2011.12.13
19:29

あ #-

URL

45m3557789p33678sでしたね。すいません

Edit | Reply | 
Tue
2011.12.13
19:36

あ #-

URL

ああ、タンヤオ忘れてましたwやっぱり7pのほうがよさそうです申し訳ない

Edit | Reply | 
Wed
2011.12.14
01:54

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

あさん、追加コメント、どうも有難うございます!!

平和が付く=リャンカン残す、と安易に打つのではなく、
ドラ、点数状況、役あり聴牌が必要か(リーチを掛けれる状況か)等々、
様々な状況に合わせた打牌を選択できるようにならなきゃいけない、ということですね。

>符計算の関係上平和はそこまで打点期待値が上昇しないし
私にはとてもタメになるコメントです。
軽度の良形厨なので、この手に限らず、
面前で手を進める時は基本的に平和を目指してましたが、
確かにカンチャンを敢えて残すことによって逆転条件を満たせるとか、
そういうことは往々にしてありますよね。

すぐ実戦できるかは分からないですが、麻雀観が広がった気がします。
本当に、とてもタメになるコメント、有難うございました!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

