
 --, -- --:--

1巡ダマからの一発

 18, 2011 00:30
昨日は雀龍門に加え、天鳳特東も26戦やりました。
成績はボロボロでした。

ところで、コレは何切るのがいいのでしょう?
2011101701gm-0061-0000-x913c1e4a2fe7tw=1ts=3.jpg
点数状況的に、五索赤はまだ切りたくないんですけど・・・。
ここで二筒トイツ落としはやり過ぎでしょうか??

私は悩んでツモ切りしました。
ツモ切りしたからには、聴牌したら、
仕方ないので五索赤切りリーチですかね。


こうなったら二筒切ります??
2011101701gm-0061-0000-x913c1e4a2fe7tw=1ts=3_1.jpg

どういう手順が良かったか分かりませんが、結局終盤四索七索待ちピンフドラ1赤2聴牌しました。

七索は親が1枚切ってて、あがれば2位。親からの出和了で南入。

リーチしてもトップ目以外からの出和了だとどうせ2位なので、
ダマにしたんですけど、1巡後、結局リーチしました。
多分普通はツモ狙いで即リーですよね?


天鳳オカルトですが、1巡ダマからの一発、多い気がします。こういうのとか。
2011101701gm-0061-0000-x913c1e4a2fe7tw=1ts=3_2_1.jpg
それだけ私が謎の1巡ダマしちゃうからなんですけど・・・。

これは一発っていうか、親が四筒ツモ→ワンチャンスの七索切りだったんですけど、
前巡リーチしてたら一発目の親のツモは白で、一発目は七索切らなかったと思うので、
広い意味で1巡ダマ一発。

裏も乗って、一発の意味は無かったですが、
一発じゃなきゃ四筒ツモ切ってたかもだし、
リーチに押してる2着目(私の下家、モギリーだから三索通ると判断しただけかもですが)も
気になったのかもしれません。
こうして出なかったはずの七索を引き出すことができるなんて、
リーチって奥が深い。
関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

