十段戦

 10, 2011 00:05
今日十段戦とやらで、初めてプロの方のタイトル戦を見ました。

最終戦の森山プロのピンフリーチが批判されてるみたいです。
ですが、目無しが試合放棄に等しいことをする(しなきゃいけない?)方が
個人的にはよっぽどどうかと思います。

そんなことと一緒にするな、と叱れそうですが、
ネット麻雀で、目無しが回線切りするとすこぶる評判悪いわけです。
「本来出る筈の牌が出なくて、本来出る筈の無い牌が出る」「下家有利」等々。

麻雀は、4人でやるものなので、目が無いから邪魔しないように試合放棄する、
というのは、「麻雀で競う」という前提そのものが異なってくる気がします。
例えばいい待ち・悪い待ちとかだって、目無しの試合放棄2人がいると全く意味無い。
押し引き判断もそう。
結局、失う者が無い2着目はフルゼンツして、単なるめくり合いになるだけ。

それまでの堀内プロに対する風当たりの強い種々の発言等はまた別のお話だと思うけど、
その辺が批判をより助長しているようながします。
実際森山プロがどう考えていたのかは別として、
森山プロのリーチ単独はそう批判されるべきものじゃない気がします。
批判されるべきとすれば、それまであがりに行かなかったのに、急にどうした、って点ですね。

結局は、目無しは和了に行かない、みたいな、変な気づかいがあるのがいけないと思います。
2位や3位を取ることにも多少なりとも意味を持たせて、
2位争いや、3確にも意味がある仕組みにしないといけない、
というか、そうしないとこういう問題が起きるのは分かりきっているのに、
何故そうなってないのかが不明過ぎます。

私は目無しも和了に行け派ですが、タイトル戦ってきっとトップ取ることが重要なんでしょうし、
逆に、「目無しは和了に向かうな、空気になってろ」、っていう決めでも、
もちろん、それはそれでいいとは思います。

いずれにせよ、目無しの時にどうするか、という基本的かつ重要な判断を
個々人の裁量に委ねてる時点で、
麻雀プロ団体って「社会人」がいないっていうか、「組織」としてあまり考えない集団なんだろうな、
と思っただけの観戦でした。
「麻雀プロ」みたいな職種(?)は、個も大事でしょうけど、
なんか優勝した瀬戸熊プロも、堀内プロも、少し気の毒に思ったので、
やっぱりこういう時どうするかはルールにしてもいいように思いました。
---------------------------------------------------
福地先生のブログにリンクを貼って頂いたようです。
有難うございました!

そのおかげで、アクセス数が伸びているので、少し補足。
冒頭にも書いてますが、私は今回初めてプロの方のタイトル戦を見ました。
それどころか、有名なプロの方のお名前すら、ほとんど知りません。
なので、森山プロがこれまで目無し空気論者であったということは知りませんでした。

とはいえ、それは森山プロ個人の人間性の話なので、私の意見は変わらないです。
基本的に、目無しが試合放棄するという「習慣」はどうかと思います。
「ルール」ならまぁ納得です。

色んな方が書いてらっしゃるように、堀内プロの最後の発言は感動でした。
私は、あんなこと言えない。あんな風に振る舞えない。
実力があって、戦い振りと発言両面で視聴者を魅了する堀内プロは真のプロだと思います。
関連記事

COMMENT 10

Tue
2011.10.11
16:30

初代引田天和 #pM6OKWLY

URL

目無しがアガると決着の邪魔になると言うけど、アガらない事自体も決着の邪魔になりますよねえ・・・。
やはり一番いいのは2位、3位にもそれぞれ差のついた賞金出す方向ですかねえ・・・
(´・ω・`)へむへむ・・・

プロが目無しでアガらないのも、観る側がそれを求めてるからってのも今回の放送で感じました。
ただ、逆の僕らみたいに普通にアガって欲しいと願う人々も結構いると思うんですけどねえ・・・

Edit | Reply | 
Tue
2011.10.11
18:22

  #-

URL

森山プロ批判は大抵が子供だと思います
堀内プロが頑張ってネバってもう少しで逆転。という所に水を指したという点が全てだと思いますが
では堀内プロは自力であそこまでネバれたのか
それは他の2人が空気になっていたからこそ、瀬戸熊プロとの一騎打ちになっていたからこそネバっていただけの事
森山プロが本当に瀬戸熊さんを勝たせたいのなら全力で援護しているだろうし、最初からベタオリはしていないだろう
それに森山プロは最後平和の手でリーチをした
リーチをしなくても良い手でリーチをした
つまりダマでこっそり和がる事に少なからず罪悪感があったからではないか
それに振り込んだのも堀内プロ
ダマではなく、見えるリーチをかわし切れずに振り込んだのにも関わらず、森山プロしか批判されて居ない
麻雀は誰が和がっても文句は言えないはずだ
「目無しは空気でいろ」と自分自身が言っていたとしても
もしあのまま逆転されてしまっては、それはそれでどうかと思う
瀬戸熊プロはそれで納得するだろうか
少なくとも森山プロは最後の半荘はトップだったわけだしな
批判者達は、ちょっと頭が悪すぎるとしか言えない

Edit | Reply | 
Tue
2011.10.11
20:19

紅茶 #-

URL

>初代引田天和さん

コメント有難うございます!
ブログ、拝見させて頂きましたが、ログインID持って無いので、
コメント残せませんでした(>ω<。)

ブログにある
>やはり、最後の最後まで全力の闘いが観たいです
は、まさに、私が思ったことです。
目無しもアガりに向かって欲しい派の人の大多数はきっとそういう意見でしょうね。

価値観は色々でしょうし、万人が満足する打ち方って無いと思いますが、
万人が公平に思えるようにすることは可能だと思うんですよね。
例えばコメント頂いたように、2位、3位にもそれぞれ差のついた賞金を出すのもそうですよね。
各順位に意味があれば、着順を上げるための打ち方であればどんな打ち方をしても、
見てる側だけでなく、対局当時者も納得できると思うんですけど・・・。




> さん

コメント有難うございます!

>最初からベタオリはしていないだろう
確かにそうですね。その点は気付きませんでした。意外と盲点・・・。

>つまりダマでこっそり和がる事に少なからず罪悪感があったからではないか
>それに振り込んだのも堀内プロ
>ダマではなく、見えるリーチをかわし切れずに振り込んだのにも関わらず、森山プロしか批判されて居ない
その辺は軽視されてる感じはありますね。
やっぱり解説陣や前評判での堀内プロへの風当たりの強い、批判的な発言が
このリーチ批判を後押ししている感じはあるような気はします。

>もしあのまま逆転されてしまっては、それはそれでどうかと思う
そうですね。
堀内プロの必死の聴牌連荘はもちろんお見事でしたが、
追われる側がちょっと不利に思えて、ちょっと複雑に思いました。
過去、この状況を制した者だけがタイトルを獲得している、
と言われればそうなのかもですが・・・。

Edit | Reply | 
Wed
2011.10.12
16:45

がくちん♪ #-

URL

プロ連盟の全てが嫌いになりました。
愚痴ってもしょうがないんですけど・・・。

ブログのリンク貼らせて頂きました。
相互リンクはしなくても大丈夫なので、
宜しくお願いします。

Edit | Reply | 
Wed
2011.10.12
20:10

紅茶 #-

URL

>がくちん♪さん

麻雀プロ団体って、全部あんな感じなんでしょうか?
なんか解説の内容とか以前に、そのスタンスにビックリでした。
視聴者がいること意識出来てない、ディスりと辛口の違いも分かってない。
最終戦すら解説陣飽きちゃってるし、オーラスは「ムリ、ムリ」連発。
何しに来たの??って感じでした。

そしてリンク有難うございます!
私もリンクさせて頂きます!!

Edit | Reply | 
Tue
2011.10.18
08:42

ゆう坊 #-

URL

こんにちは。
今回初めてコメントさせていただきます。
僕自身、あんまり麻雀は上手くないのですが…
まず、今回の十段位戦は解説のやる気のなさ、そしてちょっと堀内プロに対して毒のある発言が多かったように思われます。やっぱり鳴き麻雀はあまり良いとはされない風潮が残っているなと感じました。プロの多くは『最終型を目指し、その結果他家にあがられても構わない』という人が多いですよね。
でもそれなら堀内プロみたいに『たとえ最終型ではなくても他家を圧倒するアガリ』を目指すプロもいてもいいと思います。
そして麻雀の目無し問題は永遠のテーマかと思われます。
これについては『本人の一貫性』が大事なのでしょう。
今回の森山プロは残念ながらそれまでのオリと5本番リーチに一貫性がなかったのが残念でした。
またブログ見ます♪
駄文失礼

Edit | Reply | 
Wed
2011.10.19
01:00

紅茶 #-

URL

>ゆう坊さん

コメント有難うございます!
「魅せる麻雀」、魅せ方はけして一つじゃないですよね。

堀内プロは、頂いたお言葉を借りれば『本人の一貫性』を貫いた、立派な「魅せる麻雀」だったのに、
それを仮にも組織の上に立つ人間が分からないっていうのは悲しいですよね。

>それまでのオリと5本番リーチに一貫性がなかった
この点は本当にそうですね。
「この半荘のトップを取りに行くって決めてた」というような発言がありましたが、
その発言はあまりに人をバカにしてる・・・。

普段は自分のことだけを書いてるブログなので、
つまらないかもですが、もし良かったらまた来て下さい♪

Edit | Reply | 
Fri
2013.01.18
06:54

通りすがり #-

URL

あれは森山がいつも目無しはおとなしくしていろって明言して憚らない人物だったのにあんなことをしたからたたかれているのですよ。

Edit | Reply | 
Fri
2013.01.18
06:55

通りすがり #-

URL

明言でなくて公言でした。さーせん。

Edit | Reply | 
Sun
2013.01.20
04:31

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 通りすがりさん

コメントありがとうございます!

そのようですね。
最初に記事書いた時には問題点をきちんと把握できておらず・・・。
すみません><

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?