
 --, -- --:--

リーチ判断

 02, 2011 21:55
リーチをするかどうかの判断が難しいです。

最近悩んだ場面1
純チャン_convert_20110502215843
純チャンドラ1、ダマでも満貫の聴牌、でも先制リーチを打たれてます。

リーチ者の現物でもある1s切りリーチしましたが、2s切りダマで現張りの方が良いのか悩みました。

これからバシバシ勝負することになるので、聴牌バレバレ、捨て牌的にチャンタもバレバレ、と
ダマのメリットが無いかと考えてのリーチでしたが、どっちが良いのか、よく分かりません。

結果的には下家が同巡6sツモ切り、安牌に窮した上家が一発で筋3s切りでアガれました。


最近悩んだ場面2
オーラス_convert_20110502215806
オーラス親、タンヤオドラドラのリーチ者現張り。あがれればトップです。
点数状況的に、ノーテン流局でラスです(ただし上家がノーテンの場合は西入)。

残り2巡、9sはリーチ者現物、普段なら100%8s切りなんですが、
8sが4枚見えなのにリーチに通ってる9sが2枚しか見えてません。

上家も下家も、少なくとも真っ向勝負はしておらず、9sを持っていたら真っ先に切られると思われます。
2巡目に9sを切ってる下家はもちろん、上家も9sを持っていたら、
自風牌北の対子落としの前に切っているはずです。

では残る2枚の9sはどこか?というと、山か、リーチ者が対子で持っているか。
リーチ者が6s8sの順でカンチャン落とししているのが少し気になりますが、
隣あっているので、単なるカンチャン落としで6899sから切ったわけではない、と信じて、
5s切りリーチしてしまいました。

リーチ者現物である6sがこれまでに1枚も出ていなかったのもリーチをした理由の1つです。
押すしかない私ではありますが、前巡8pを勝負しているので、警戒されているのか、
切ると形聴すら難しくなる形で他家の手の中におさまっているのか、
いずれにせよ残り2巡のうちには切られないかもしれないと思い、
であれば現張りダマの意味はあまり無いんじゃないかと思ったからです。

5sでロンされたら元も子も無いですが、聴牌維持は絶対と思っていたので、
次巡安牌引く保証もない以上、勝負しても良いかな、と思ったのですが、さすがに無謀でしょうか?
仮に振り込まなくても、流局時にリー棒分損すると考えるとやっぱりリーチは無いのかな・・・。

結果論では、この時点で69s計4枚山、6s2枚は王牌に。
無事9sをツモりました。

関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

