スポンサーサイト

 --, -- --:--

雀龍門のニックネーム

 18, 2011 18:23
私は天鳳・雀龍門でそれぞれ2つIDを持っているのですが、全部名前がバラバラ。
どれも「紅茶」という名前でもありません。
(雀龍門は、以前名前を変えようかと、作り直したのに、
結局放置してるIDが1つなので、実質IDは1つ。)

名前がバラバラなのが今更気になって、
名前を統一しようと、雀龍門で天鳳と同じ名前のIDを作ってみることにしました。

改めて、雀龍門の登録はめんどくさい。
メールアドレスを登録→そのメールアドレスに認証キーを送る→認証キー入力→イメージ認証入力、
と、認証入力関係だけでかなり面倒なのですが、それより問題なのが各種名前です。

まず、登録時には「playncアカウント名」(半角英数)と
「playncニックネーム」(全角)を決める必要があります。
それぞれ重複確認をして、重複が無ければ無事登録できます。

その後、今度は「雀龍門」のゲーム追加手続きを行い、
雀龍門のゲームをインストールして、ようやく雀龍門プレイ開始なんですが・・・

なんと、ここでも「雀龍門ニックネーム」が必要です。
この雀龍門ニックネームが曲者で、これ、記号が禁止なんです。
(半角英数は可)

すると、例えば、「紅茶」という雀龍門ニックネームにしたい場合、
既に「紅茶」さんがいると、記号以外の何かをニックネームに加えないといけないわけです。

記号は、結構お茶を濁すのに便利というか、「★紅茶★」とか、「_koucha_」とか、
希望する名前が重複で使えない時におそらく最も多用されるものじゃないかと思います。
それが一切使えないって・・・。

おまけに、雀龍門は、天鳳と違って、一定期間ログインされないと
取得したアカウントやニックネームが消される、というようなことはありません(多分)。
つまり、ニックネームはどんどん枯れていく、というわけです。

雀龍門は、雀龍門ニックネームを変えれるアイテムを1000円で売ってるはずです。
それなのにこの仕様ってどうでしょう?
雀龍門ニックネームを変えるために1000円課金→
希望する名前は既に取得されてる上、記号でのごまかしも不可、なんて・・・。

私も最初、ネット上の名前なんて、って思って、その時々で適当な名前を付けてました。
(だから天鳳、雀龍門、このブログ、といろんな名前があるのです。)
でも、最近になって、やっぱり名前って大事かな、と思うようになりました。
だからこそ、この仕様には激しく腹が立ちます。

ってか、なんでこんなにいろんな名前が必要なの?
playncニックネームを全ゲームでデフォルトのニックネームにして、
ゲーム毎にニックネームを変えたい人だけ課金して変える仕組みでいいじゃん・・・。
関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

