FC2ブログ

Photo Gallery

久しぶりに雀龍門公式を覗いたら、
13日からランキング機能が実装されてたみたいです。

ランキングについて見てみると、
さすが雀龍門wと思わざるを得ない内容。

まずランキングは登録した都道府県毎
全ユーザーとの比較じゃないんですね。

更にランキングは週次ランキングと日次ランキング
確変力を競うランキングですか?

日次ランキングは「昨日の思い出ランキング」というもの。
何かと思って中身を見ると、
「昨日最も早くチャンカンした」とか、
「昨日接続切れせずに対局終了した」とか・・・。

「昨日私、富山県で一番にチャンカンした!やったぁ!」ってなる・・・のか?
※富山県ディスでは無いです、すみません

接続切れせずに対局終了とか、
テストの解答用紙に正しく名前が書けてるか、
みたいな意味しか無いランキング、必要なの?

突っ込みどころは満載ですが、狙いは分かる。

全ユーザー対象の長期ランキングにしちゃうと、
上位層はそうそう変動しなくなり、
あまり上手く無い人がランキング上位になることはまず無い。

でも都道府県別にすればそれだけ上位が狙いやすく、
短期にすれば下手でも運で何とかなるかも。

昨日ぶっちさんのブログ
「(天鳳の)100戦安定段位で見事(暫定)ビリを取りました!」とコメントした直後に
4連ラス引いてランキング圏外(ビリ以下)になっちゃうような紅茶でも、
50戦程度であれば確変成績も出せるので、上位も狙える、というわけですね。
そもそも一発ツモ一番乗り的なのは、上手い下手関係無いですし。

徒競走、みんなで手をつないでゴール的なアレですね。

そういう意味ではこういうランキングもアリかもですが、
私はこんなランキングに載るくらいなら集計対象外でいたいですw

せめて一種類でも全ユーザー対象の長期成績ランキングがあれば良かったのになぁ、と思います。
関連記事
スポンサーサイト



WHAT'S NEW?