Photo Gallery

昨日、
昇段にはあと85pt
東風戦だとトップ2回、2位1回必要です。

と書きましたが・・・

正しくは、
昇段にはあと95pt
東風戦だとトップ2回、2位2回必要です。

でした・・・。

それに気付かぬまま、初戦トップ、2戦目鬼門の2位。
あとトップ1回、と喜び勇んでポイントを見たら、1150/1200・・・。

あれ?トップ1回じゃ昇段出来ない・・・

ようやく昨日の計算間違いに気付きました。

3位を1回挟んだあと、順調に2位、トップと取って、無事四段に昇段しました。
せっかく昇段したので「東風昇段」というタイトルにしたかったのですが、
昨日の計算間違いを看過することが出来ず、こんなタイトルに・・・。

昇段のかかった一戦は北家スタート、東3までトップと17500点差の席順空気ラス。
東3も配牌が悪く、4位を覚悟しましたが、トップ目の下家の九種九牌で流局。
これが功を奏し、迎えた1本場、配牌はそんなに良くありませんでしたが、
無駄ヅモ無しの5巡目リーチドラ1赤1の変則三面、北二萬五萬待ち聴牌。
7巡目に無事北をツモり、親番のオーラス、3巡目白トイツのドラ1完全一向聴。
が、その後全く手が進まず、
途中赤と入れ替えた以外、3巡目と全く同じ牌姿のまま迎えた13巡目、
ようやく聴牌し、無事リーチドラ1赤1をあがれました。

この一戦、トップ目だった下家は東3局1本場は北、オーラスは白を抑えていて、
見習わなければいけない守備力だと思いました。
特に東3の5巡目リーチに対し現物の5ソートイツ落とし、私は一発目こそ5ソーを切りますが、
リーチ2巡目は生牌の北を切りかねないです。

これからは守備力を課題に、降段しない限り、特上で頑張りたいと思います。

関連記事

WHAT'S NEW?

