Photo Gallery

※最初に更新した記事が気に入らないので、以下、全面書き変えです。

今日は雀龍門を初打ち。
龍宝集めのために四麻東風。
100龍宝×4集めるのに13戦かかりました。

一度五段に昇段したのですが、その次の対戦が3位で四段に。
その後ラス1回と3位の嵐で、あわや三段降段かというところまでいきました。
結局あと1コマで五段というところまで戻りましたが、
相変わらず雀龍門の段位は変動が激しいですね。

そして久しぶりに雀龍門の公式掲示板を覗いたらこんなスレを発見。
なしなしのコンビ打ちについてです。
http://janryumon.plaync.jp/TakeBoard/boardview.aspx?dvcode=9&page=1&boardid=15584&showdeleted=1&showbest=0
牌譜を見てみると、確かに怪しいです。

でも私がこの場にいても、コンビ打ちには気が付かなそうです。
牌譜を残せば流石に気付くと思いますが、打ってる最中は気付かなそう。
気付かない方が幸せだから、まぁ、いいんですけど。

私もヌルい放銃多いから、疑われないように気をつけないとです><
まぁ、東1局から自分の手を無視して鳴かせに行ったりはしないから、
養分と思われても、コンビ打ちは疑われたりはしないかな・・・。
今日の雀龍門三麻から。

東1局、ピンフドラ3リーチが実らず、親が満貫ツモ。
JRMAS-20111112_235125058.jpg

東1局1本場は上家さんの四暗刻ツモ。
JRMAS-20111112_235335802.jpg

東1局終了時点で、いきなり1700点持ちラスです。

東2局は親の上家さんから6巡目リーチ。
コレ、ツモられて飛んじゃう感じ(´;ω;`)??

何とか回って、13巡目に聴牌。
ヤケクソで虎の子の1000点で追っ掛けたところ・・・

一発ツモれました。
JRMAS-20111112_235617294.jpg
ちょっと生きながらえました。

そして親番のオーラス、ダブロンでみんな2万点代に。
JRMAS-20111112_235849990.jpg
(対面さんは6400点の和了)

次局、上家さんが対面さんに満貫放銃で対面さんがトップ。
私は2位。

トップ取れなかったのは残念ですが、
一度はトビラスを覚悟したので、2位でも十分です。

そして・・・
いくら三麻とはいえ、東風戦で役満ツモった人がラスるとは・・・
正直驚きでした。
東風三麻、下手くそ過ぎます。
70戦弱ほどした時点で
1位 26%
2位 49%
3位 25%
の超鉄雑魚成績。

現在は半荘3回入れた計100戦で
1位 30%
2位 45%
3位 25%
と、少しだけトップが増えましたが、ボロボロです。

レーティングは終わりました。
三麻開始前1810→現在1661です。
まぁ、三麻でレーティング維持はほぼ無理ゲーですし、
ある程度は覚悟してましたが、150は下げ過ぎかな・・・。

そして記念すべき三麻100戦目はこんなピカピカな和了が出来ました。
JRMSS-20111108_183453.jpg
北も赤も無しでドラ12枚は、三麻でも初めてな気がします。
六筒が4枚見えで手牌全部ドラの可能性が早々に消えてるのがちょっと惜しい・・・。
今日は昔書いた保留記事から手抜き更新。

雀龍門3になって、初めて再戦が成立しました。
半荘戦の東パツ、いきなり倍満親かぶりして迎えた東2局。

九種しか無いのでいつもなら流してそうなんですが、
半荘戦の東場の子で、この点数状況だし、と狙ってみました。
JRMSS-20111019_015301.jpg

せっかくの再戦が運だけの、あっという間の決着になってしまいました。
JRMSS-20111019_015635.jpg
これ、この画像からは判別出来無いですが、下家さんはツモ切りリーチなんです。
九筒4枚見えたからリーチしたんだと思います。
私なら即リーしちゃいそうですが、国士狙った甲斐があったかな?

それにしても、対面さんも下家さんも、自分の手牌的に、
まさか国士聴牌してるとは思えないでしょうね・・・。
JRMSS-20111019_015955.jpg
下家さん、キレていいレベルです。

ところで、コレ、前巡に親からリーチが入っていたとして、どの程度押しますか?
九筒が3枚見えてなければ押す価値あると思いますが、
4枚目の待ちだと押す価値はあまり無いでしょうか?
親の現物引けてるうちは、九筒の出和了も期待できそうですが・・・。
(注)はじめに・・・
   雀龍門の牌譜では、ツモ切り牌はその1巡の間だけ黄色く表示されます。

東1局0本場の親番に、見事なバカホンをあがって迎えた1本場。
またホンイツ?でも今度はバカホンじゃないかもだもんね、と思ってたら、カンドラもマンズで、
三萬四萬五萬で鳴かれたら面倒だし、と、染める気力激減。
JRMSS-20111027_221938.jpg

なんて思ってたら、こんな聴牌。
メンホン張ってた、とか言わないで( ´;ω;`)
そしたらきっと鳴かれて聴牌してないんだから!!
JRMSS-20111027_220720.jpg
親満あがれば十分だと思うし、リーチしたらピンズ出なそうだし、
九筒3枚切れだけど、掴めば出るかも?と期待してダマ。

あがれることなく終盤を迎え、対面さんからリーチ。
JRMSS-20111027_220423.jpg
黄色リーチですよ、黄色リーチ。
つまり、ツモ切りリーチ。

この終盤に四筒五筒手出しして、ツモ切りリーチとは・・・。
ナメタ真似をしてくれるじゃない。
待ちに自信があるんですね??

その喧嘩、買わせて頂きます。
JRMSS-20111027_220448.jpg

はっ!

ついアツくなって短気起こしてリーチしちゃいました。
別に追わなくて良かったのに・・・(>ω<。)
下家さんとか既にオリてそうで意味ないかもだけど、
一応現張りなわけだし、こんな巡目で1000点無駄にしたくないし、
リーチ取り消したいです、ゴメンナサイ・・・。

おっ?
なんか火の鳥召喚しましたよ??
JRMSS-20111027_220521.jpg

短気起こしたおかげでハネマンが倍満に格上げです( ̄ー ̄)ニヤリ
JRMSS-20111027_224315.jpg
裏まで1枚無駄に乗せちゃいました。

短気も、たまにはいいこともあるみたいです。

WHAT'S NEW?

