Photo Gallery

本アカが三度目の八段から降段した時、私は本アカを打ち続けたのですが、
「(八段の)サブアカの方打たないの?」と言われたことがありました。

サブアカは保存^^
というわけじゃなくて、
私は性格的に、サブアカの方が例えその後いくら調子良くても、
「でも本アカは降段した」という事実が気になってしまうタイプなんです。

七段降段ですらそうなので、鳳凰卓チャオった今となってはサブアカ打つのはちょっと無いかな・・・。

じゃあサブ消せるか、というとそれは無理で、こっちは保存的意味合いです。
やっぱり降段するのって悲しいは悲しいのです。

私は過去、本アカで初の六段から五段に降段した時にメンヘラポエムを書いた上、
(ポエムはブログ内にありますが、恥ずかしすぎるのでリンクはしませんw)
降段を境に一度本アカ(というか特南)を封印してサブアカ(当時東風アカ)に逃げました。

特東で打ってるうちに、ブログを通じていろんな方と知り合って、
元気をもらって、少しずつ前向きな気持ちで天鳳を打てるようになったのです。

サブアカはその当時の思い出が詰まっているものでもあるし、
また、現存する唯一の「以前昇段できた」という確証です。
その二重の意味で今の私にはとても大きな心の支えです。

そんなサブアカを保存する時はいつもパン卓でサンマを打っています。
今日もトップとるまでやるか!と東風戦をやってみたところ・・・
2016y08m30d_015810381.jpg
こんなんでホントに鳳凰卓戻れるのかー!?!?!?
最近段位戦が全然打てません。
理由は、雀荘戦に手を出してしまったからですね。

雀荘戦は、フォロワーさんと同卓できることが多くて、
それが楽しかったりするんですよね。

段位戦は、特上、特に特南だと、まず知ってる方と同卓しないので、
なんかさみしいんですよね。

そんなわけでというわけでは無いのですが、
大会でも開いてみようかと思ったのですが、
色々あって中止になったり。

ブログは、前から更新されなくなっちゃうブログが多くて
その都度さみしいと思いつつ、一期一会なのかな、と思ってましたが、
最近特に仲良くして頂いてた方のお休みが増えてて、より一層さみしいですね。

総じて段位戦とブログへの意欲が減ってきてるような。
それに特南勝てないし・・・

止めたりお休みしたりは無いですけどね。
一時的なものだといいです。
ブログデザインについて、弟にも泣きついたところ、
「カップのデザインが『紅茶』にあってるし、これでいいんじゃない?」
(意:「興味ないし、好きにすればいいじゃん・・・。まぁ適当な理由付けてやるか。」)
と言われて、妙に納得したので、しばらくこのデザインにしてみようかと思います。
ちなみに弟にはブログやってること等話してますが、
天鳳はおろか、麻雀もやらないので、このブログは見て無いと思います。
ってか思いたい。

フォントサイズがブラウザによって少し違うみたいなので、
先月のアクセス解析を見てみたところ
IE > Firefox = Chrome > Opera = iphone = スマホ
の順で多いみたいです。

私がFirefox使ってるので、Firefoxでばかり確認してましたが、
必要なら明日IEでもう一度フォントの調節してみます。
悲しいのは完全に私だけの独り言なんですけどw
今までこのブログに使用していたデザインが間もなく使えなくなるみたいです。

4月まで使ってたデザインも同じ方のでしたし、
今後もこの方のデザインで変えて行こう、と思ってたのですが、
この方のデザインで今後も使い続けられるものは、
現時点では入手できなくなってしまいました。

ブログデザインはとっても悩むんです。

私は、デフォルトの設定のままで
1.現状の大きさの画像が入り切ること
2.可愛過ぎない
3.本文が読みやすい
4.固定背景が無い
5.(私の)Firefoxで表示が普通
6.カレンダーの表示がキレイ
7.全体が淡い色ベース
8.右カラム
の優先順位でデザインを決めるんですが、1を満たせないものが多いんですよね。
幅設定の変え方、分からないですし・・・。

いっそシンプルなヤツにしようと思ってますが、
しばらくブログデザインがころころ変わるかもしれません・・・。
卓画も、そのうちブログデザインが決まったらまたころころ変えると思います・・・。
ご了承下さい・・・。
今日は特に予定も無かったので、特東いっぱいやろうかと思ったのですが・・・。
紅茶の携帯が何故か息して無い!!

予兆はありました。
昨日イジってたら、ガラケーなのに突然の電源落ちがありました。

そして今日イジってたらまたしても突然の電源落ち。
更に充電もされないし、電源が入らない!
たまに電源入っても1分ほどですぐまた電源落ちちゃう。

このガラケーは、iPhone(とBlackBerry)が世に出回り始めた頃に買い替えた年代物。
チャリ乗りながらイジって落としたり、毎日一緒にお風呂入ったり、
思い当たる節はあり過ぎるのですが、突然の自体にショック。

だいたいこれだけ長くこの携帯を使ってたのは、
スマホに変えたく無かったからなんです。
変えたく無かったというと語弊があるのですが、
私はドコモユーザーで、どうしてもドコモから離れたく無い理由がありまして・・・。
でもドコモのスマホって、周りで使ってる人が少ないのでよく分からない上、
その人達に聞く限りではあんまり評判良くない。

別にガラケーで不便はして無いのに、そんな評判悪いものに変えるのもイヤだし、
かと言ってまたガラケーってのも・・・。
今時ピカピカなガラケーとか持つのもね・・・。
なんて思ってたら変えるタイミングを失って、ズルズル来ちゃってたんです。

今日もガラケーに変えようか悩みながら電気屋さんに行ったんですが、
悩んだ末、結局スマホにしました!

今までは携帯ってデザイン重視で選んでたんですが、今回は地雷も多いっぽいスマホ&
急な事態で事前知識が全然無い、という感じだったので、
わりと店員さん任せで選んでしまいました。
おまけに色んな契約&解約で3万払う代わりに本体価格5万円引きとかいうので購入したんですが、
手続きにすごい時間掛かった上、解約も面倒だから、普通に買えば良かったかな・・・。
色々かなり心配なんですが、後悔しないといいです・・・。

というわけで、もしお勧めのアプリやスマホ活用方法ありましたら、是非教えて下さい!!
天鳳・麻雀関連でもしあるようでしたら尚更大歓迎です!
(そんなのないって?)

ところで・・・。
以下完全ドコモなお話なんですが、
私が買ったスマホは、Xiとか言うヤツしか料金プランが選べないヤツなんです。
コレは、毎月使用料740円(2年契約)で、通話料が21円/30秒だそうです。
メッチャ高いですよね??
ドコモ同士なら毎月700円で通話し放題らしいですが、
ドコモ使ってる人、全然いないって!

携帯電話って何なんでしょう?
とか思っちゃう私はやっぱり大人しくガラケーにすべきだったのかな・・・。

WHAT'S NEW?

