Photo Gallery

久しぶりに雀龍門三麻で幻宝集め。
なかなかの確変で13戦ラス無しながら、入手できた幻宝箱は3コ、幻宝は0コ・・・。

迎えた14戦目、東1局。
変現率20%の9pの幻宝箱入手(`・ω・´)
JRMSS-20120410_012436.jpg
14戦目にしてようやく手にいれた4コ目の幻宝箱、しかも変現率20%!!
コレはラス回避したいです!

東2局。
今度は変現率20%の5sの幻宝箱入手(`・ω・´)
JRMSS-20120410_012510.jpg
ヤバイ、なんとしてもラス回避せねば!!
けど、まだラスまで10000点差以内・・・。
コレはかなり不安が残る・・・。

東2局1本場。
はい、2着目に落ちる。
JRMSS-20120410_012611.jpg
この局は横移動事故が起きないかと、オリてるのにムダにカンしちゃいました。
影響ありませんでしたが、アホでした。
この辺からラス回避した過ぎてちょっと平静を失いました。

というわけで、マズイです。
上家さんとラス争い、その差8000点。
三麻の8000点差なんて、早アガり勝負みたいなものですね。

仕方無いけど、鳴かれた(>ω<。)
JRMSS-20120410_014951.jpg

私にも、どうか早さを・・・。役牌重ねたい・・・。
動揺した私、1枚しかない役牌発を残して謎のペンチャン払い・・・。
大丈夫?

が、運だけ聴牌!!
JRMSS-20120410_012804.jpg
上家さんは1s余ってる、もう一刻の猶予も無い。
リーチ!!
7p3枚切れだけど、上家さんはソーズ染め、掴めば出る!!

勝ちました!!
JRMSS-20120410_013029.jpg

やりました!5sの幻宝入手でソーズコンプです!!
2012y04m10d_020637293.jpg

この前の13戦はかなりダラダラやってたんですけど、
この1戦だけはメチャクチャ気合が入りました。
気合が入り過ぎて一番ヘタクソで、一番ラス回避危うかった一戦なのが
さすがガラスメンタル紅茶です。

そんなけで、もしかして私、日本一幻宝を楽しんでるんじゃ?と思うハシャギっぷりでした。
たまにしか打たないから、集める意識が無いと集まらない点が、
余計楽しさに拍車をかけてるような気はします。

*おまけ*
とはいえ、こういうのはやりすぎだから!
※見にくいですが、南単騎リーチ→対面さんのドラ3に放銃
JRMAS-20120409_171337749.jpg
この巡目の生牌南なんて持たれてるに決まってるって分かってるのにリーチとか・・・。
(ちなみに北3枚抜いてる対面さんは聴牌濃厚、
 親もピンズ染め風で聴牌してそうで、宣言牌8pがそもそも押し過ぎだったり、
 ドラ無し役無し聴牌で本来オリ以外無いのも分かっててやってます。)
久しぶりに雀龍門公式を覗いたら、
13日からランキング機能が実装されてたみたいです。

ランキングについて見てみると、
さすが雀龍門wと思わざるを得ない内容。

まずランキングは登録した都道府県毎
全ユーザーとの比較じゃないんですね。

更にランキングは週次ランキングと日次ランキング
確変力を競うランキングですか?

日次ランキングは「昨日の思い出ランキング」というもの。
何かと思って中身を見ると、
「昨日最も早くチャンカンした」とか、
「昨日接続切れせずに対局終了した」とか・・・。

「昨日私、富山県で一番にチャンカンした!やったぁ!」ってなる・・・のか?
※富山県ディスでは無いです、すみません

接続切れせずに対局終了とか、
テストの解答用紙に正しく名前が書けてるか、
みたいな意味しか無いランキング、必要なの?

突っ込みどころは満載ですが、狙いは分かる。

全ユーザー対象の長期ランキングにしちゃうと、
上位層はそうそう変動しなくなり、
あまり上手く無い人がランキング上位になることはまず無い。

でも都道府県別にすればそれだけ上位が狙いやすく、
短期にすれば下手でも運で何とかなるかも。

昨日ぶっちさんのブログ
「(天鳳の)100戦安定段位で見事(暫定)ビリを取りました!」とコメントした直後に
4連ラス引いてランキング圏外(ビリ以下)になっちゃうような紅茶でも、
50戦程度であれば確変成績も出せるので、上位も狙える、というわけですね。
そもそも一発ツモ一番乗り的なのは、上手い下手関係無いですし。

徒競走、みんなで手をつないでゴール的なアレですね。

そういう意味ではこういうランキングもアリかもですが、
私はこんなランキングに載るくらいなら集計対象外でいたいですw

せめて一種類でも全ユーザー対象の長期成績ランキングがあれば良かったのになぁ、と思います。
※最初に更新した記事が気に入らないので、以下、全面書き変えです。

今日は雀龍門を初打ち。
龍宝集めのために四麻東風。
100龍宝×4集めるのに13戦かかりました。

一度五段に昇段したのですが、その次の対戦が3位で四段に。
その後ラス1回と3位の嵐で、あわや三段降段かというところまでいきました。
結局あと1コマで五段というところまで戻りましたが、
相変わらず雀龍門の段位は変動が激しいですね。

そして久しぶりに雀龍門の公式掲示板を覗いたらこんなスレを発見。
なしなしのコンビ打ちについてです。
http://janryumon.plaync.jp/TakeBoard/boardview.aspx?dvcode=9&page=1&boardid=15584&showdeleted=1&showbest=0
牌譜を見てみると、確かに怪しいです。

でも私がこの場にいても、コンビ打ちには気が付かなそうです。
牌譜を残せば流石に気付くと思いますが、打ってる最中は気付かなそう。
気付かない方が幸せだから、まぁ、いいんですけど。

私もヌルい放銃多いから、疑われないように気をつけないとです><
まぁ、東1局から自分の手を無視して鳴かせに行ったりはしないから、
養分と思われても、コンビ打ちは疑われたりはしないかな・・・。
雀龍門、銀の鈴が12月27日まで期間限定で1龍宝で交換可能ですね(1コまで)。

銀の鈴とは?
>7日間幻宝の第2出現条件「対象牌を暗槓した状態で局が終了」が使えるようになります。
普段100カイモ(100円)のお品です。

(。-`ω´-)ンー

激しく要らない。
明カンでもいいならまだいいかな?
ただそうするとこの一週間カン祭になっちゃいそうですね。

さて、最近雀龍門はご無沙汰しちゃってます。

理由はね、装備品を集めるのがめんどくさい。
以上。

私は幻宝収集のために雀龍門をやる時は三麻東風をやるようにしてるんですが、
2週間放置してたせいで装備品がまた全部消えてしまいました。

前回ストックしてた装備品を一斉に卸しちゃったので、
もうストックが女性用の字牌装備しか残ってないんですよね。
(前にも書きましたが、字牌幻宝を集めるには女性の方が効率いいです。)
その前に男性で集めておきたい幻宝があるのに。

私は人差し指の装備品で変現率の上昇する幻宝はすべて入手済みなので、
装備箇所は全5箇所、必要な龍宝は500龍宝。
三麻東風ではトップでも50龍宝しか手に入らないので、
ラスを挟まないで2回トップ、というのを5回取って、
ようやく全装備品が揃うわけです。
装備品揃った後何戦やるの?って話です。

そうなってくると、まとめて何戦もする気がある時じゃないと、
なかなか雀龍門をやる気がしないんですよね。
前回使用開始した5装備品なんて、10戦くらいで消えちゃったし。

期間じゃなくて一定の対戦数消化で消える装備品があってもいいのに・・・。
頻繁に打ってくれる人は優遇したいでしょうから、多少割高になってもいいから・・・。
25戦で消える装備品(100龍宝)とかさ・・・。

というわけで、雀龍門はしばらく四麻東風で龍宝集めになりそうです。
雀龍門の画面についてなんですが・・・。

私のPCでは、フルスクリーンにしないと↓のようになります。
2011y12m10d_004718631.jpg
画面下にある「アイテムボックス」「ショップ」「牌譜モード」とかのところが
タスクバーに埋もれてしまってます。

そしてこの画面サイズで対戦すると↓のようになります。
2011y12m10d_005341040.jpg
自分の点数が分からず、画面左下の「持ち点/点差」切り替えボタンもこのままでは押せません。

私のPCは、解像度1366×768ですが、
どう設定すれば直るんでしょう??

そしてフルスクリーンでもそうですが、対戦中、
左下の「自動和了」「ツモ切り」とかのオンオフ切り替えるところ(↓の赤丸箇所)、
△ボタン(↓の黄丸箇所)で非表示にしないと上家が鳴いた牌が隠れちゃうのは仕様でしょうか?
2011y12m10d_005341040_1.jpg

かなり不便だから、playncに問い合わせてみようかな・・・。

WHAT'S NEW?